かご平@小田原市 早川漁港で地アジ定食(アジフライ&刺身)

2016年9月夕方、神奈川県小田原市早川の「かご平」に行ってきました。

お店は、早川駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、建物横や、少し進んだところにある早川漁港の駐車場が使えます。

地アジ定食 1300円 3.5

早川漁港といえば、同じ建物隣のお食事処大原のアジフライが有名ですが、他のお店でもアジフライを味わえます。
当然かご平でもアジフライが付いてくる地アジ定食にしました。
大きめのアジの半身のフライが2枚と、小さめのアジの刺身が半身×3枚分出てきます。
ご飯、味噌汁、生しらす、漬物と満足できる構成の定食です。

アジフライは2枚分とボリュームはありませんが、揚物が大量にあるよりも刺身がついたほうが良いですよね。
衣はカラッとサクサクに過不足無く仕上がっていて、中のアジの身はふんわりホクホクジューシーに仕上がっています。
こういうふわっと蕩けるような身のアジフライって、やはりこういった海辺の定食屋ならではですよね。スーパーの惣菜では実現できないお味!

油に他の食材の旨味が染み出してしまっているのか、少し味があるのが気になりましたが、概して納得のクオリティでした。

続いて刺身です。土曜日の夕方頃の訪問でしたので、鮮度はどうかなと思いましたが、そこそこ良かったですね。
皮の側は脂が乗っているのでツルプリの舌触り、内側は少し鮮度が落ちたようなゴワッとした舌触りですが、歯応えはプリンと弾力があり悪くないです。
身自体にしっかり鯵の味があり、しっかり美味しくいただける鯵の刺身でした。
海辺で食べる最上級の鯵の活造りというレベルではないですが、十分満足のレベルでした。

かご平 店舗情報

食べログ → かご平

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ神奈川県小田原市の人気記事

コメントを残す