日本橋ぼんぼり@日本橋蛎殻町で宮崎地頭鶏や大山鶏など鳥料理

2016年10月夜、日本橋蛎殻町の鳥料理屋「日本橋ぼんぼり」に行ってきました。

お店は、茅場町駅から徒歩3分、水天宮前駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

串の盛り合せ 1500円 3.6

何はともあれ焼鳥でしょうということで、串の盛合せを注文しました。
全て塩味で、右に盛られている粗塩で頂きます。
構成は書いてなかったけど、左からネギ間、白レバー、もも、ぼんじり、砂肝、セセリかな?

もも肉はふっくら柔らかジューシー、レバーはクセもなく滑らかな舌触りでなかなかハイレベル。
ぼんじりは脂身が豊か、砂肝はコリッとサクッとで、まあこのあたりは標準的かな。
右のは多分せせりだと思いますが、歯応えがあるお肉で普通に美味かったです。

標準以上にクオリティの高い串で、普通のモモ肉がふっくらで美味かったですね。
まあ1本250円位するのでチョイ高級目な焼鳥です。

野菜串盛り合せ 1300円 3.3

野菜串の盛合せも注文しました。左から、ネギ、しいたけ、トマト、エリンギ、シシトウです。

5本でこの値段だから肉の串より高いのね。
その割に味はあまりにも普通で特筆すべきところは全くありません。
まあ普通に美味いんですが、ちょっと高いですね。

白レバーたたきニンニク醤油仕立て 950円 3.7

鶏レバーのたたきを薄くスライスして、醤油ダレをかけてニンニクチップが散らしてあります。
レバーはプルプルで滑らかな舌触り!クセもなく食べやすいです。
優しい醤油ダレと、ニンニクチップの香りと香ばしい食感のアクセントが素晴らしいです。

ササミと豆もやしのポン酢がけ 700円 3.5

こちらはササミを茹でた?蒸した?ものを薄くスライスして、ポン酢がかけられています。
中心にはモヤシやネギなどが盛られていて、こちらも美味い。
ササミはしっとり仕上がっていて、ツーンとしない優しいポン酢もよく合いますね。
サッパリしていて良いです。

宮崎地頭鶏の炭火焼き 2300円 3.5

宮崎地鶏の炭火焼きは、ちと値が張りますが外せないでしょう。
地鶏らしい歯応えのあるお肉で、炭の香りが食欲を誘います。柚子胡椒で食べてもGOOD!
文句なく美味いのですが、日本橋ぼんぼりにはもう少し安価で美味しい料理がたくさんあったので、お値段と量を考えるとコスパは劣るかな。

大山鶏カリカリ焼き 1200円 3.7

こちらはお店の人のおすすめ。皮はパリッと肉はふっくらジューシーに仕上がっています。
粗塩や柚子胡椒でいただきますが、文句なく美味いですね。
というかこれで美味くないわけがないんだよなあ。

手羽と茄子の旨煮 900円 3.8

こちらも店員さんのおすすめで注文。鶏のドラム3本とナス丸ごと2本が煮込まれています。
角が無くコクの有る醤油味で煮込まれていますが、鶏の旨みがしっかり出ていてタレが美味い!

肉は柔らかく煮込まれてはいますが、やはり良い肉ほど焼きのほうが美味い気がします。

それより何より茄子が美味すぎる!
ふっくらジューシーに仕上がっていて、箸で割ると茄子汁ブシャー!
鶏の旨みが詰まったタレをタップリ絡めていただくと絶品です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す