みつわベーカリー@池袋でパン メープルナッツ&シャノンブレッド

2017年1月夜、池袋のパン屋「みつわベーカリー」に行ってきました。

お店は、池袋駅北口から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

なんと平日は深夜2時まで開いているというパン屋さんです。
今回は22時頃伺いましたが、棚には品切れなど無く所狭しとパンが並んでいました。

メープルナッツ 173円 3.7

一番人気だというメープルナッツは1本で648円ですが、カットされた1/4サイズも売っているのでそちらにしました。
何というかメープルシロップと生地を何層にも重ねたようなデニッシュ食パンですが、生地が超フワッフワです。耳の部分も比較的柔らかいですが、真ん中がものすごくフワッフワ。
空洞が多くてスカスカではなくて、しっかり詰まっている感があるのにフワフワなのです。

メープルとナッツというありがちな組み合わせのパンで、味もありがちなものなのですが、生地の詰まっていながらフワフワな感じと組み合わさって素晴らしい美味さを作り出しています。
これは美味いわ!!

シャノンブレッド 140円 3.5

シャノンブレッドもカットされたものを購入しました。
これはカスタードクリームを練り込んだパンですね。
デニッシュ食パンでパン生地とクリームを何層か丸く巻いてあるようで、丸く崩れます。

生地はフワッフワながらしっかり詰まったもので、空洞が多く柔らかいのではなくしっかり重みがあります。柔らかくほんのり甘みもあり、こちらも大変美味しかったです。

あらびきソーセージクロワッサン 254円 3.5

ソーセージは粗挽きで、冷めていても皮がパリッとしています。
クロワッサンはラップに包まれていて蒸れた感はあるものの、表面はサクッとした感じが少し残っていて、中はしっとりしっかり感があります。
中がパイ生地のように空洞でサクサクな感じではなく、普通のパン生地のようにふっくらモッチリです。

しっかり食べごたえのある生地の感じと表面の仄かにサクッとした感じが良いです。
パリッとしたソーセージとも相性抜群ですね。

アップルパイ 324円 3.4

耳の部分を除いてパイ生地は薄めですが、りんごの下にはカステラ生地の様なものが敷き詰められています。パリッとしたパイ生地と、リンゴのエキスを吸って甘く酸っぱくしっとりしたカステラ生地、そしてあまり甘すぎない酸味を活かした煮方でサクッとした食感を残したリンゴが、三位一体となり全体としてまとまりが良いです。

シッカリしたアップルパイなのですが、パティスリーのものではなく、しっかりとパン屋のアップルパイっぽい感じの仕上がりです。

辛口カレーパン 189円 3.4

普通のカレーパンと辛口カレーパンがあったので、辛口の方にしてみました。
見た目は丸い形をした至って普通のカレーパンですね。
冷めた状態だとフニャフニャしていてあまり美味しそうではなかったので、トースターで焼いてから食べました。

中のカレーはこんな感じです。若干黄色っぽい昔ながらのカレーという風貌ですね。
カレーパンの中身らしい小麦粉多めな印象の固まったカレーです。
いかにも家庭のカレーという感じの、ある意味カレーパンらしいカレーですね。
ただ、結構辛さが来る感じで、チープな印象はありません。

揚げパンの部分も焼くとカリッとして良い塩梅です。
ただまあ、至って普通の辛めのカレーパンという感じで、際立った印象はありません。

ブルーベリーデニッシュ 238円 3.4

デニッシュではありますがラップに包まれて蒸れたからかサクッとはしていません。
しっとりしたデニッシュという感じで、これはこれでまた良いです。

中央には薄くカスタードが敷かれ、その上にブルーベリーの形が残ったブルーベリージャムの様なものが盛られていて、当然デニッシュ生地によく合います。

まさに王道の菓子パンと言える一品です。
ただ、これもどのこ惣菜パン屋でもあるレベルですね。

みつわベーカリー 店舗情報

食べログ → みつわベーカリー

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す