ア・ラ・カンパーニュ 池袋店で「タルト メリメロ」をテイクアウト

2017年2月夜、西池袋の洋菓子屋「パティスリー・アラカンパーニュ 池袋店」に行ってきました。

お店は、池袋駅西口から徒歩5分ほどの立地で、マルイの建物に入っていますが、入口は外側にあります。
駐車場は、無さそうです。

タルト メリメロ 702円 3.5

店内で食事もできますが、今回はケーキのテイクアウトです。
タルトが人気のお店のようですので、まずはタルトを1つ。
1ピースが大きいタルトとはいえ、結構いい値段しますね。
季節ごとに季節のフルーツが乗ったタルトが出るようで、今はいちごのタルトでした。
季節のタルトもいいですが、とりあえずベンチマークとして色々なフルーツが散りばめられたタルト メリメロにしてみました。

ザクザクしたハードなパイに、甘さ気持ち控えめの濃厚だが重すぎない上品なカスタードが乗り、シロップを染み込ませて甘い薄いスポンジが乗り、ホイップが薄く敷かれ、フルーツが盛られ、ゼリーで綴じてあります。

苺、甘夏、レッドグレープフルーツ、キウイ、メロン、黄桃、白桃、バナナ、ブルーベリーが贅沢に乗っています。

苺は香りも甘みもそこそこで悪くないです。
甘夏とレッドグレープフルーツも瑞々しく、甘酸っぱくクリームとのハーモニーが良い。
バナナは普通にバナナ。
メロンは固めですがジューシーで甘味もそこそこ。
黄桃白桃は缶詰のみたいで硬めのもので美味くはないですね。
キウイはあまり新鮮な感じがしないかな。
ブルーベリーは瑞々しくジューシーですよ。

フルーツはぱっとしないものから、想像以上に良い感じのものまで乗っていますが、ザクザクのパイと上品なカスタードとフルーツの酸味が合わさり良い味のハーモニーになっています。
フルーツのカスタードパイみたいな感じで、しっかり美味しいレベルの高いものでした。

フロマージュ・ブラン 486円 3.5

タルトが有名なお店のようですが、それ以外のケーキも1つ買ってみました。

薄いビターなチョコレートパイが底にあって、その上に薄いスポンジが敷かれ、その上にチーズのムースが盛られ、ホイップクリームでコーティングされています。
もちろん真ん中で体積の大半を占めるチーズのムースが主役のチーズケーキです。
ほんのり上品なチーズ感と、ヨーグルトが加えられフレッシュな酸味が意外と目立つお味です。
変にベタベタ甘すぎす、舌触りも滑らかで想像以上に美味しかったです。
きちんとしたパティスリーのケーキという印象でした。

上にはラズベリーとミントの葉が飾り付けられ、中にも1つラズベリーが入っていて、その周りのチーズムースにベリーの甘酸っぱさが染み出して格別の旨さです。


タルト・ルージュ 594円 + ブレンドコーヒー 540円 3.4

2018年1月夜、パティスリー・アラカンパーニュ 池袋店に再び行ってきました。
今回は店内でイートインです。カフェ利用で、ケーキとコーヒーをいただきました。
安めのドリンクとケーキを頼みましたがそれなりのお値段になります。
1000円で収まるセットみたいなのがあるといいんだけどなあ。

コーヒーは酸味が少なく、苦味もそこそこな飲みやすいものでした。
これと言った特徴はないかな。

ケーキはタルト・ルージュにしました。フランボワーズのタルトですね。
前回のメリメロ同様に、タルト生地の上にプリン状の生地が重ねられ、フランボワ−ズをゼリーで閉じてあるものがぎっしり敷き詰められています。
爽やかな酸味のフランボワーズでなかなか良いですね。

一方、今回はタルト生地がしっとりしている感じでサクッとした感じがなく、好みではありませんでした。しっとりも悪くないけど、やっぱりタルトはサクッとしていて欲しい。

パティスリー・アラカンパーニュ 池袋店 店舗情報

食べログ → パティスリー・アラカンパーニュ 池袋店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す