月亭 池袋店でランチ「特選豚しゃぶしゃぶ定食」

2017年4月昼、池袋のしゃぶしゃぶ屋「月亭 池袋店」に行ってきました。

お店は、池袋駅北口から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ランチ 特選豚しゃぶしゃぶ定食 1000円 3.4

しゃぶしゃぶ、すき焼きなどのお店で、夜はかなりお高い肉もあるようですが、ランチはリーズナブルにしゃぶしゃぶやすき焼きが楽しめます。
牛肉のしゃぶしゃぶ定食もありましたが、ランチからいいお値段するのと、牛肉はかなり良い肉じゃないと美味しくないので、一番安い豚しゃぶ定食のランチにしました。

一人用の鍋とカセットコンロが運ばれてきて、野菜と肉が別々に結構なデカさの皿に盛られて出てきます。
更に、ご飯、赤だし、香物と付き、1000円とは思えない豪華な見た目のしゃぶしゃぶランチ!
赤だしが結構美味かった気がします。しゃぶしゃぶのタレは、塩味の豚出汁の様なタレで独特でした。普通のポン酢や胡麻ダレのほうが好きだなあ。

野菜は白菜、タマネギ、長ネギ、水菜でしたが、こんもり盛られてかなりの量に見えます。

まずはお野菜を茹でつつ、お肉をしゃぶしゃぶしていきますが、煮ると野菜は大した量ではありませんでした。
もちろん十分な量ですが、生の状態のインパクトから考えると意外と軽めに思えました。

お肉はデカめのお盆みたいな豪盛な器に、結構な量が盛られています。
豚バラの薄切り肉が10枚ほどでした。1000円ランチとしては十分な量でしょう。
まあ面積的には超豪華に見えますが、かなり薄切りなので食べ応え満点という感じではありませんが、リーズナブルなランチとしては十分です。

安いランチであっても、豚肉であっても、自分でしゃぶしゃぶして食べる満足感が嬉しい!
湯がかれた豚しゃぶが皿に盛られて出て来るよりも、格段に満足感があります。

かなり薄切りの豚バラなので、すぐに熱変性して色が変わります。
お味はまあリーズナブルなランチの肉という感じで、2000円から3000円位のしゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店の肉と大差ありません。値段を考えれば当然でしょう。
肉質というよりも薄さゆえの食感がそういう印象を持たせるのかな?

しっかり柔らかくサッパリしたお味の豚バラ肉で、値段からすれば十分に満足ですが、上質な肉を期待して行ってはいけない。
肉質を求めるならディナーメニューを頼む必要があるでしょう。
もっとも豚肉は値段で極端に差が出ないので、私はこのくらいの感じで十分です。

月亭 池袋店 店舗情報

食べログ → 月亭 池袋店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す