「回し寿司 活美登利 西武池袋店」で回転寿司

2015年4月夕方、池袋の「回し寿司 活美登利 西武池袋店」に行ってきました。

お店は、池袋駅直結の西武百貨店8階のレストラン街の中にあります。
駐車場は、西武池袋本店の駐車場が使えるのかな??

アジ 108円 3.8

まずは光物から。あじイワシが100円なのはいいですね。
アジは肉厚で、歯ごたえもプリっとしていて、かなり良いアジでした。
これが一皿100円は素晴らしいです。

イワシ 108円 3.2

同じく100円のイワシですが、こちらのほうが明らかにネタが小さく薄い。
おまけに表面に乾きが見られ、見ただけでアジより美味しくなさそうなのが分かります。
実際に食べてもイワシらしいサクッとした歯ごたえが足りなく、イマイチでした。

まあ、100円寿司よりは美味いですが。

マグロ赤身 108円 3.8

美登利寿司の回転寿司や立食い寿司といえば、やはりマグロ系が外れなしです。
100円皿とは思えない素晴らしいクオリティの鮪の赤身です。
少し冷たかったですが、しばらく置いておくと、舌触り味共にすばらしい赤身でした。

トロ 216円 3.5

続いてトロです。中トロや大トロよりもリーズナブルです。
濃い本マグロの味がしないので、薄い中小型のマグロのトロでしょう。
しかし、鮮度もよく、脂ものりとろっとして十分に美味しいです。

とろとろ3貫 540円 3.3

大トロ、中トロ、ビントロのセットです。

中トロと大トロは、先ほどの普通のトロよりも濃いマグロの味がするので、本マグロかも。
見た目はあまり美味しそうではありませんが、ネタはそこそこ良かったです。
しかし、大トロが薄すぎです。紙か!というほど薄かったです。

ビントロはビンチョウマグロっぽい味で、個人的にはそんなに好きではないかな。

あぶりトロ 216円 3.4

トロの表面をバーナーで炙ったものです。
黒っぽいのは胡椒ではなく焦げた粗塩です。
表面が炙られ塩でいただくトロはまた違った美味しさです。

ハマチ 140円 2.0

ハマチは来た瞬間まずそうだなと思いました。ネタが小さく薄く、くすんでいました。
食べても、やはり見た目通り全く美味しくないです。
ネタによってずいぶん差があるなあ。

桜ブリ 216円 2.5

これも出てきた瞬間美味しくないだろうなあと思いました。
食べても案の定鮮度が悪いです。
桜ブリというのは寒ブリと真反対の脂の抜けたサッパリしたブリですので、
ネタ自体もそれほど美味しいものではないのかも。

それにも増して鮮度が悪い。

穴子ハーフ 270円 3.5

穴子1尾を使った名物穴子一本付540円もありますが、試しにハーフを頼んでみました。
トロトロに蒸されたわけでもなく、香ばしく焼かれたわけでもないのですが、
柔らかく仕上がっていてとても美味しかったです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。
この他、セットやサイドメニューやドリンク等色々あります。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントは受け付けていません。