銀座のインド料理屋「カイバル」でタンドール料理を堪能!

2017年3月夜、東京都中央区銀座のインド料理屋「カイバル」に行ってきました。
同じ界隈の南インド料理屋のダバインディア、北インド料理屋のグルガオンと同じ系列です。

お店は、銀座一丁目駅から徒歩3分ほど、東銀座駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

おすすめのカイバルグリル3人前 4350円 3.4

同じ系列でダバインディアが南インド料理、グルガオンが北インド料理なら、こちらカイバルはタンドール料理を押している店になります。
ランチでも良かったのですが、より多様なタンドール料理を味わうためにディナーに来ました。

ということで、手始めにおすすめのカイバルグリルなる様々なタンドール料理の盛合せを注文しました。2人前2900円からですが、今回は三人での訪問ですので3人前にしました。
出てきてまず思ったのが、予想していたよりも小さめだなということでした。3人分盛られている様は圧巻ですが、一人分はそれぞれ一口ずつ程度で、それほどボリュームはありません。

タンドール料理の他に後ろの方にサラダ的なものと、ミントとタマリンドの2種類のソースがあります。ソースはミントが酸味がある感じで、タマリンドは甘酸っぱい感じで、個人的には何もつけないほうが美味しかったです。

こちらは1人前です。手前左がパニールティッカ(チーズ)、隣がフィッシュティッカ(メカジキ)、右がガーリックチキンティッカ、その上がチキンティッカ、その左がシークカバブ、その左がジャガイモ、一番奥の列左が海老、右がタンドリーゴビ(カリフラワー)です。

全てヨーグルトやスパイスに漬け込んで焼いてありますが、あまり味に大きな違いを感じませんでした。というのも結構薄味なのです。味がしないということはないのですが、派手な味付けというよりはほのかな感じで、あまり味付けがガツーンと来る感じではありません。

チーズ、フィッシュ、ジャガイモはターメリック的な黄色い色をしていて、あまり派手なスパイス感はありません。
チキンティッカ、シークカバブ、海老、カリフラワーはタンドリーチキン的な赤っぽい色をしたスパイスヨーグルトに漬けられていますが、こちらも優しめのお味です。
ガーリックチキンティッカ?と思われる白い色のチキンは、ただの塩焼きの様な印象でした。

全体的にボリューム軽めなことと、思ったよりも味に特別感がないので少々拍子抜け。
正直なところ、私の近所のインド料理屋でも全然食べられる感じのタンドール料理でした。

ラム肉のビリヤニ 1490円 3.5

タンドールと並んでビリヤニもカイバルの名物となっています。ラム肉のビリヤニをチョイス!
鉄釜のような容器に入って出てきて、テーブルで蓋を開けていたので個別に炊いているのでしょうか?生米からの作り方なのか、ビリヤニにしては少し水っぽい部分もありました。これはこれで炊き込みご飯らしくてよかったですが。

良い塩梅の味付けで、カシアやカルダモンなどのスパイスが塊で入っていて、食べる場所によって結構独特なスパイス感がありました。良いですね!

ラム肉も非常に柔らかですね。まあ比べればマトンよりもラムのほうが美味いわな。

奥に見えるヨーグルトをかけるとまた味がマイルドになります。
個人的にはそのままが好みですが。

海老のレモンバターマサラ 1490円 3.8

カレーもいろいろ種類があり迷い、おすすめや人気を聞くとスパイス感重視ならカイバル特製!香味チキンカレー、マイルドならバターチキンカレーだという。海老のレモンバターマサラもおすすめだということで、これにしました。変わっている方がいいですからね。

出てきたカレーはターメリックの黄色い色をした濃厚なバターカレーでした。
しっかり出汁の旨味もあり、ココナツミルクやバター系のマイルドで濃厚なカレーですが、ガーリックとレモンが効いているので爽やかな感じとパンチが共存していて美味いです。
レモンの爽やかな感じとバターの濃厚な感じが、バラバラではなく一体となってひとつの旨味を作り出している感じで絶妙な味わいですね。
海老も尾付きの立派なサイズが入っていて、マイルドなカレーとよく合います。

チーズクルチャ 780円 3.7

カレーを食べるのにナンではなくチーズクルチャにしました。
中にトロっとしたチーズがたっぷり入っているナンのような生地です。

大きい方のサイズにしましたが意外に小さかったですね。
グルガオンでランチに食べたチーズクルチャより一回り大きいくらいでした。

グルガオンで食べたチーズクルチャよりもがっつりガーリックが効いていて、味にパンチがあります。生地とチーズとガーリックの香りが本当に素晴らしい!
生地はカリッとフワッとで、中のチーズはとろ~りで、もう非常に美味いですね。
チーズが本当にたっぷり詰まっているのが素晴らしいです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す