「小田原おでん本店」で特選おでん盛合せランチ

2017年4月昼、神奈川県小田原市の「小田原おでん本店」に行ってきました。

お店は、小田原駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、道を挟んで斜め向かいの駐車場の中に2台分、北東に3軒分くらい離れた丸う田代の駐車場、さらに北東に進んだ所の右手にある駐車場の中に3台分あります。

今回は土曜日のランチということで事前に予約をして伺いましたが、ほぼ満席でした。飛び込みで断られている人もいましたが、ランチタイム終了間際に飛び込みで入れた人もいました。

カウンターの前には色とりどりのおでんが並んでいます。
ランチメニューはどれも5種類くらいを選ぶ形になるので非常に迷います。

特選おでん盛合せランチ 2100円 3.5

一番安いおでん茶飯ランチで1300円ですが、今回は豪華に特選おでん盛合せランチにしました。

実はおでん茶飯ランチと大きく異なるわけではなく、5種類のおでん種が豪華バージョンになるのです。コスパはおでん茶飯ランチの方が上ですね。

まずは小ばんざいが出てきました。カボチャを炊いて粒餡がかかったもの、インゲンの胡麻和え、少し酸味もある小魚の醤油煮、野菜の酢の物という内容でした。
このあたりは可もなく不可もなくです。特別なものではありませんが必要十分な前菜です。

そしてメインの小田原おでんが来ました。ランチのセットはどれもおでん種を決められたリストから5種類選べますが、特選はおまかせです。普通のランチでは選べない特別なおでん種が食べられるのです。ボリュームも普通のランチのおでん種よりもあります。一つ一つが大ぶりですね。

左からアジ団子、ふぐシュウマイ、キノコのガンモ、カボチャの下が金目鯛の竜田揚げ団子、奥が大根です。

出汁は澄んだものですが割としっかり味があり、塩分濃度もしっかりしています。
あとで茶飯に一般のおでん種の方から出汁をかけてもらったのですが、そちらとは明らかに異なるものでした。

普通の出汁の方は鯛などのアラを炊いたような仄かで上品な出汁でしたが、こちらはアジの出汁?のような他の魚の旨味も凝縮されたような濃い味がします。

単純に醤油を加えて濃い出汁にしたという感じではなく、様々なおでん種の旨味が凝縮されたような上品でありながらしっかり味がする感じです。

串が刺さったアジの団子は、アジの身で作ったつみれ団子ですが、所々ほぐしたアジの身が入っていて、これが粗挽きハンバーグのように良い食感と味のアクセントになっています。
アジの身なので、他の練り物にはない濃い旨味がありますね。これ気に入りました。

ふぐシュウマイは、フグのすり身で作った練り物に短冊状の皮を貼り付けてあるものですね。
確かにフグ特有の風味がある団子で良かったです。

キノコのガンモはキノコ類が入って食感にアクセントを付けたガンモで、味に特別感はありませんが普通にうまいです。結構詰まっている感があってあまり出汁をブチュッと吸う感じではありません。

ピンクのものは金目鯛の身を竜田揚げにしたものを、金目鯛のすり身で包んだ練り物という凝ったものです。中は確かに金目鯛の身という風味と食感で、外のすり身も金目鯛らしい風味のある、弾力のあるブリンブリンのすり身でした。

大根も柔らかくふっくらジューシーに仕上がっていますが、繊維が多い大根なのか詰まっている感があり、出汁を吸い込んで切ったら出汁が吹き出すという感じではなく、割りとしっかりとした感じです。固いわけではないのですが、詰まっている感があり出汁をたっぷり吸い込む隙間がないというか。

以上の特選のおでん種5種に焼きカボチャが入っていて、非常にボリュームが有りました。
他のランチの選べる5種類のおでんよりも明らかにボリュームがあります。

リーズナブルな方のランチでも小田原おでんを十分に味わえますが、こちらはこちらで大ぶりで凝ったものが食べられるので、悩みどころですね。

おでんの次に茶飯が出てきます。おでん出汁で炊き上げた茶飯ということですが、非常に上品で薄味でそのままではあまり味がしません。

そこで出汁をかけてもらいお茶漬け風にして食べるのです。
お願いすると一般の方のおでん種が入った鍋から出汁をかけてくれます。

かけてもらった直後に出汁だけ飲んでみましたが、明らかに特選の出汁とは異なりました。
非常に薄味で、昆布や節の出汁に魚のアラ系の上品な出汁も入って、塩か若干の薄口醤油も香り付け程度に入った感じの、非常に薄味の上品な出汁でした。

茶飯の味と出汁の味が合わさって、味に非常に力が出ます。うーむ美味い!

最後にバニラアイスに梅のジャムがかかったデザートが出て終了です。
梅は梅干しほどではありませんが、青梅を煮詰めた感じの結構な酸味があり、バニラアイスの甘みと合わさり素晴らしいハーモニーでしたね。

おでん茶飯ランチ 1300円 3.5

こちらは同行者の頼んだおでん茶飯ランチの方のおでん5種です。なんか偏った頼み方で全部練り物系になっていますが、選べるものは多数あるので色々楽しめます。

値段が結構違いますが、少ばんざい、茶飯、デザートと内容は全く同じで、特選とはおでん5種が違うだけでした。

コスパを考えればこちらでもいい気がしますが、出汁が明らかに違うのでしっかり味がするほうがいい場合は特選のほうがいいかも。
こちらは白身魚のアラを炊いた様な非常に繊細で仄かな出汁で、かなり上品です。

小田原おでん本店 店舗情報

食べログ → 小田原おでん本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ神奈川県小田原市の人気記事

コメントを残す