中華そば ムタヒロ 1号店@国分寺市で煮干そば

2017年4月夜、東京都国分寺市のラーメン屋「中華そば ムタヒロ 1号店」に行ってきました。

お店は、国分寺駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

煮干そば 750円 3.5

この日の昼営業にムタヒロ2号店に行ったのに、連続で1号店に来てしまった。
2号店は鶏そばでしたが、1号店は煮干しそばのようですね。
塩煮干そばもありましたが、基本の醤油の煮干しそばにしました。

出てきたラーメンは、鶏豚ガラに煮干しを合わせたような永福町大勝軒みたいなスープでした。
あっさりの清湯スープですが、ザ煮干しという味わいのカタクチイワシ煮干しの風味と旨味とエグミがしっかり出ていて、煮干しが味の主役です。シンプルな中華そばなんですが、煮干しがガッツリ効いていることで、非常に味にパンチがありますね。
ちなみに、味はハッキリとマイルドがありハッキリにしましたが、マイルドだとどうなるのか気になるところですね。ニボ感が弱まるのかな?

また、背脂が沢山浮いているのも特徴の1つです。
背脂の量は、少なめ、普通、多めから選べて、普通にしましたがそれでも結構入っていました。

麺は昼の2号店同様に太めの平打ち麺ですが、こちらは縮れていますね。
縮れて太めの平打ち麺なので、結構太く感じて食べ応えがあります。
シャバシャバスープの持ち上げもよくていいですね。

具は2号店同様に、豚チャーシュー、鳥シャーシーで、これまた鶏はしっとり柔らかで美味いけど、豚が固めで美味くないです。その他にはゴマ油と粗挽き黒胡椒で和えられた穂先メンマ、岩海苔、ナルト、刻みタマネギ、ネギです。穂先メンマがペッパー風味で美味かった。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都国分寺市の人気記事

コメントを残す