東京 芝 とうふ屋うかい@港区芝公園で平日限定ランチのコース 竹

2017年5月昼、東京都港区芝公園の懐石料理屋「東京 芝 とうふ屋うかい」に行ってきました。

お店は、赤羽橋駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口の門から入って、ぐるっと大回りする形でスロープが伸びており、東京タワーの真下の立地でありながら広大な敷地の中にあるような錯覚を覚えます。庭園もよく整備されていて雰囲気は抜群です。

事前に予約して2名で伺いましたが、中庭が見える2階の個室が用意されていました。
ランチだったからか室料はかからずコスパ抜群でした。

その中庭には自由に入れるので、食事が終わってから見学してみました。
中庭の真ん中には田楽処があり、ここであげ田楽を焼いています。

ランチのコース 竹 5940円+サービス料10% 3.7

一見お高そうなお店ですが、平日ランチライム限定で5940円+サービス料10%のコースからあるのです。今回はこの竹のコースをいただきました。

まずは翡翠なすが出てきました。一見フキの煮物かと思いましたが、ナスでした。
食感を残しつつ柔らかく炊かれたナスが冷製になっており、上品な和の出汁に浸されています。
普通の鰹昆布系に薄口醤油の出汁のようですが非常に上品なお味です。美味い!
おろし生姜ミョウガの薬味も乗っていますが、そのままいただくのが一番でした。

続いて、あげ田楽です。油揚げを炙って甘い味噌ダレを塗ったものですね。
青唐辛子を煮浸しにしたものが添えられています。

ネギをたっぷり乗せていただきました。
厚めに切った豆腐で作った油揚げで、中心部に微かに豆腐っぽさがあるのが良いです。
表面も良い塩梅に炙られていて、甘味噌ダレも美味いです。
ただまあ、これは普通によくある焼き油揚げといった感じで、特別感はありません。

続いてお造りです。ヘルシーな豆腐中心の会席の中で嬉しい魚です。

鮪の赤身に、日本料理でよくある荒い大根おろしのような細かく微塵切りにされた大根に、だし醤油を加えたようなものが乗っています。この味のついた大根と山葵で鮪の刺身を頂きます。
上品な薄味ですが、むしろ鮪の風味がよく感じられますね。
鮪の舌触りや瑞々しさは超上質という感じではありませんが、悪くない感じでした。

続いて煮物が出てきました。

牛やわらか煮です。牛すじっぽい柔らかなお肉を甘辛醤油味で煮込んであります。
しっかり甘い濃い目の味付けになっていて、懐石にしてははっきりしたお味です。
お肉も美味いですが、酸味のあるトマトと甘辛いタレのコントラストがまた良いんです。

続いて八寸ですね。奥のグラスが湯葉とろろです。
湯葉を細かく切った物が入ったとろろの上に出汁が注がれています。
同じ白なので一見ただのとろろみたいですが、湯葉が隠れているんですね。
とろろと湯葉の食感のコントラストが非常に良い感じです。

出汁はとろろに味をつけるために、優しいものというよりはしっかり味のする醤油のつゆという感じです。

手前が左から、ゆり根のかき揚げ、新丸十、鱒木の芽すしです。

ゆり根のかき揚げはまあ普通のゆり根の天麩羅です。美味いですが特別感は全くなし。

丸十はサツマイモですね。普通に炊かれたものですが、かなり甘いので自然の甘みというよりは砂糖を加えて炊かれたもののようです。

マス寿司は、ますの押し寿司でご飯マス桂剥き大根と重ねられています。
良い塩梅の塩加減で、マスの風味もしっかり感じられ美味かった!

続いて名物の豆水とうふです。土鍋で部屋まで持ってきて、その場で器に盛ってくれました。
味がついていてそのまま頂きますが、味が足りない場合は奥のだし醤油や塩昆布を加えていただきます。

要は豆乳で煮られた湯豆腐ですね。
鰹昆布に醤油味の和の出汁が豆乳に加えられていて、味がついています。
優しく味がついた豆乳でいただく、柔らかくなめらかな舌触りでフルフルの絹ごし豆腐でした。
上品ながらしっかり力のあるお味で、大変美味しかったです。

続いてシラスご飯と赤だしと漬物が出てきました。
蒸し器のような桐箱?に入っています。

蓋をオープン!ご飯の上にシラスが乗っているシンプルな一品ですね。

ただこれが素朴なお味ながら大変美味しかったです。
味的にはシラスのあの味でいただく普通のご飯なのですが、蒸されたかのようにもっちりなご飯とシラスで、何とも言えない素朴な美味さがあります。シンプルながら大変美味しかったです。

最後にほうじ茶と水羊羹が出てきました。これ水ようかんもほうじ茶風味なのかな、独特な色をしています。
水ようかん自体は、細かく挽かれた小豆の舌触りもありながら大変瑞々しい感じで、口の中で簡単に解けて水分と小豆のザラッとした繊維質に分解する感じで、口溶け感が素晴らしい水ようかんでした。

以上の構成でしたが、豆腐中心でヘルシーながら、品数もそこそこで結構満足できました。
料理の内容もなかなかでしたが、何よりも個室の雰囲気と中庭の雰囲気が素晴らしく、接待や会合に使うには非常に素晴らしいと思います。
雰囲気だけ考えれば都内のお店でも最高レベルではないでしょうか。

東京 芝 とうふ屋うかい 店舗情報

食べログ → 東京 芝 とうふ屋うかい

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都港区の人気記事

コメントを残す