丸五@秋葉原で極上トンカツ「特ロースかつ」

2014年11月昼、秋葉原のとんかつ屋の丸五に行ってきました。

お店は秋葉原駅から徒歩4,5分ほど電気街の外れにあります。
駐車場は無いようでしたので、付近のコインパーキングに停めました。

昔は古い一軒家のような、趣があるようなないような建物でしたが、
今はきれいな一軒家風になっています。でも建て替わってから10年くらい経つのか。

今も昔も秋葉原の有名トンカツの店ですが、昔よりレビューサイトの星が高騰してますね。
いまや東京を代表するとんかつ店の一角のようです。

特ロースかつ1850円+セットメニュー450円 3.9

こちらのお店は昔から特ロースがおいしいと言われています。
今回も特ロースかつに、ご飯味噌汁お新香のセットを頼みました。

全部合わせると2000円を超えるとんかつ定食になりますが、
値段に見合った満足度があります。

ご飯はお代わり可能です。
赤だしの味噌汁は、カツオ昆布煮干しのダシのしっかり出ているお味噌汁でした。

特ロースかつは、一見少々小ぶりに見えますが、厚みがぶ厚く、180g位ありそうです。
分厚いですが柔らかく簡単に噛み切れます。
無理やり叩いたよう柔らかさではなく、肉質の良さと揚げの技術がわかります。

出てきた直後は、お肉全体が微かにピンク色を帯びています。
熱の通りが絶妙なため、柔らかくジューシーです。パサパサ感とは一切無縁ですね。
冷めてきてもパサパサせず、最後まで美味しくいただけます。

衣は、厚すぎず薄すぎずですが、肉の厚さに対しては薄めですね。
主張しすぎず主役のお肉を引き立てますが、しっかりサクサクしていてすばらしい。

なかなかいい値段ですが、素晴らしいトンカツです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都千代田区の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す