天山@南池袋で天ぷらランチ「鳥親子天丼」

2017年7月昼、南池袋の天麩羅屋「天山」に行ってきました。

お店は、池袋駅東口から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

鳥親子天丼 800円 3.4

ランチは天丼と天ぷら定食がメインで、いずれも1000円前後です。
上天ぷら定食で1100円と手頃ですので天ぷら定食がいいかなと思いましたが、鳥親子天丼が一押しの模様。実に迷いましたが鳥親子天丼にしました。

天丼に、味噌汁、漬物が付きます。800円とお手頃なのがランチには嬉しい!

鳥親子天丼ですが、鶏天が並べられた中心に卵丸ごと1個分の卵天が鎮座しています。
ピーマンやタマネギやジャガイモの素揚げもちょこっと盛られています。
やや軽めの印象の丼ぶりですが、揚げ物ですので1杯食べればお腹いっぱいでした。

卵天は薄い衣で揚げられていて、中は半熟どころか液状に仕上がっています。
割ってみると黄身が流れ出してきました。これを鶏天に絡めていただいても良いですね。

メインの鶏天ですが、けっこう厚めの衣でタレにくぐらせてあるので湿り気味です。
しかし、厚めにバリッとした衣なので湿りがちながらカリッとした感じも所々残っていて、ちょうど良い塩梅ですね。
鶏肉は割りと歯ごたえがある感じで、一瞬ブロイラーじゃなくて地鶏?と思ったほどでした。
ふわっと柔らかジューシーな仕上がりというよりは、割りとしっかりした感じです。

タレは最初底のほうがヒタヒタでかけ過ぎかなと思いましたが、食べ終わってみれば少し味濃い目の天丼という感じで全然問題ありませんでした。
衣といいタレといい、全体的に上品な天丼というよりは、割りと大味な派手な味のB級グルメの天丼という感じでしたね。お値段もお手頃だし気軽にランチに入れます。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す