成蔵@高田馬場で極上のトンカツ「霜降高原豚特ロースかつ」

2014年11月夜、高田馬場のとんかつ屋の成蔵に行ってきました。
とん太と双璧を成す高田馬場のトンカツの名店です。

お店は高田馬場駅から徒歩2,3分ほどの立地です。 駐車場は無いようです。
ビルの地下一階がお店になっています。

17時半開店なので、17時20分ごろ着いたのですが、既に行列ができていました。
17時30分に開店して、列がぞろぞろと地下の店内に吸い込まれていきます。
結構な人数が列んでいましたが、かろうじて一巡目で入店出来ました。

しかし、安心したのもつかの間、一巡目の最後に入店したため、
注文してから出てくるまで50分位かかりました。
すぐ後ろに列んでいて二巡目になってしまった方と、
ほとんど変わらないタイミングで注文したものが出てきました。
座って待っていられたので、一巡目で入れて幸運でしたが。

いずれにしても、17時くらいから列ばないと、結構待つことになりかねませんね。
食べ終わって出てきた際も、長い列が続いていました。

霜降高原豚特ロースかつ2370円 4.5

メニューは、大きく分けて普通の肉と、雪室熟成肉があります。
熟成肉のほうがかなり値段は高いですが、結構頼んでいる人が多かったですね。

今回は初めての訪問なので普通の肉にしました。
ロースとヒレがありますが、私は基本的にロースを頼みます。

ロースには3種類のグレードが有ります。
値段とグラム数が比例しているので、肉に差はないのかな?と思いきや、
店員さんに聞いてみると肉質自体も違うようです。

ロースカツ定食1340円は一番さっぱりしたお肉120グラム、
上ロースカツ定食1860円は一番脂身のある濃厚なお肉180グラム、
特ロースカツ定食2370円は一番柔らかいお肉230グラムだそうです。

こういう時は一番上のグレードを頼んだほうが幸せになれることはわかっているので、
特ロースカツ定食を注文しました。

特ロースカツは230グラムなのでさすがにボリュームが有りますね。
厚みもすごいですね。
低温で時間をかけて揚げているので、衣の色は薄めです。

低温で時間をかけて揚げているので、断面はほんのりピンク色で絶妙な揚がり具合です。
かぶりついてみると、柔らかくジューシーで、パサつきとは全く無縁の、
ふっくらと蒸したかのような仕上がりです。まさに最高峰のトンカツです。

肉質は、とんかつ屋で一番良いロースを頼んだ時に出てくる部位ですね。
ロースにしては脂身があまりないのですが、しっかり柔らかい、良い肉です。

右端の方の3切れは少し肉質が異なっていて、
脂身が多く肉自体も少し脂のコクの有る肉質でした。
もしかすると上ロースかつはこんな肉質なのかもしれませんね。

特ロースの方がふっくら柔らかく一般ウケするでしょうけど、
コクの有る脂身が好きな方は上ロースでもいいかもしれません。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

成蔵 店舗情報

食べログ → 成蔵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都新宿区の人気記事

コメントを残す