林屋新兵衛@東京ミッドタウン日比谷で抹茶わらび餅あんみつ お茶セット

2019年3月夜、東京ミッドタウン日比谷の甘味処「林屋新兵衛 日比谷店」に行ってきました。

お店は、日比谷駅から徒歩1分、有楽町駅から徒歩5ほどの立地です。
駐車場は、お店の入る東京ミッドタウン日比谷のものが、一定以上のお買い上げで無料になります。

抹茶わらび餅あんみつ お茶セット 1674円 3.4

色々とお茶のスイーツのメニューが並んでいますが、どれも少し高級な部類のお値段ですね。
色々あって非常に迷いましたが、無難な抹茶わらび餅あんみつにしました。

寒天、抹茶寒天、抹茶をまぶされたわらび餅、白玉、抹茶アイスクリームと盛り込まれています。
別添えで黒蜜も付いていて好きに味を調節できます。

頂上に添えられた抹茶アイスクリームがハイライトかな。飛び抜けた感じではありませんが、しっかり抹茶の風味を感じる、適度に濃厚でマイルドな味わいで上質ですね。
個人的にはさらにさっぱりしたタイプが好みですが、このくらいの濃厚さもまた良いです。変なベタベタに濃厚な抹茶アイスは苦手。

寒天も上品な感じで良いですね。
抹茶寒天の方は少しだけ甘みも入っているので、これ甘みのないほろ苦タイプのほうが全体の味のアクセントになって、甘い部分が引き立つからそっちのが好み。

全体的に上品な甘みで、ほとんど黒蜜を使うこと無く食べてしまいました。黒蜜もベタつかない上品なもので美味かったですけどね。

全体的にハイレベルなスイーツなんですが、ややお高めなのでもう少し驚きが欲しいところではありました。

お茶のセットにしましたのでお茶も付きます。
色々な種類から選べますが、ホットのほうじ茶にしました。煎茶はあんみつとかぶるからね。

このお茶についてはまあ普通かなという感じでした。
もしかしたら良いお茶なのかもしれませんが、馬鹿舌には極めて普通に感じられました。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都千代田区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す