ZIPANG(じぱんぐ)上野店で味玉海老吟醸ラーメンを食べた

2015年1月夜、ZIPANG(じぱんぐ)上野店に行ってきました。

お店は上野駅から徒歩3,4分ほどの立地です。
駐車場は無いようなので、コインパーキングに停めました。

入り口から入って右手の券売機で食券を購入して席につきました。
店内はカウンター席7席ほどの小さなお店です。

海老吟醸 750円 3.4

つけ麺タイプもありましたが、今回はラーメンのほうで一番基本の海老吟醸にしました。

豚骨にエビを加えたラーメンとのことですが、一見すると、
乳化したトロトロ豚骨スープの表面に海老の香味油がかかったラーメンのような感じです。

しかし、赤いエビ油に覆われていない、白いスープの部分を飲んで見ると、海老の風味がします。
どうやらスープ自体が豚骨と海老のダブルスープになっているようです。
よく見ると、水面の縁に、海老を煮だした時に出るミソあるいはアクが付着していますね。

結構濃厚な海老出汁が出ていますが、豚骨がうまく中和していて、
ありがちな海老感が出過ぎているエビつけ麺のようにくどくありません。
しっかり海老の旨味がでているのに、くどすぎず楽しめます。

水面の海老香味油や上に乗った桜えびが更に海老感を豊かにします。

その他の具は、チャーシュー、万能ネギ、木耳と、こちらは博多豚骨ラーメンっぽいですね。

麺は中太麺で、博多とんこつの極細麺より、濃厚な海老出汁に合っていると思います。

海老と豚骨がうまく融合した、なかなか美味しいラーメンでした。

こちらは同行者が頼んだ味玉海老吟醸です。100円プラスで味玉が付く感じです。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す