清水屋@池袋で上ロース定食とヒレかつ定食

2015年2月夜、池袋のトンカツ屋「清水屋」に行ってきました。

お店は池袋駅から徒歩4,5分程度の立地です。
駐車場は無いようです。

お店は階段を上がって2階になります。
店内はテーブル席とカウンター席があります。

上ロース定食 1200円 3.3

今回は上ロース定食を注文しました。

普通のロース定食865円もありますが、今までの経験上グレードが分かれている場合は上位を頼んだほうが満足度が高いので、上ロースを注文しました。

上ロースカツは結構なボリュームで200グラム近くありそうです。

ご飯は大盛り無料ですが、今回は普通盛りにしました。それでもなかなかの量です。
大盛りにした同行者のご飯は、かなりの盛りでした。
豚汁も付きます。キャベツも結構な盛りでボリューム満点ですね。

肝心の上ロースカツは、なかなか美味しいトンカツです。
出てきた直後は断面に肉汁がにじみ出るくらいで、パサパサはしていないです。

レア仕上げではなく、しっかり火を通してあるタイプなので、
驚くほどジューシーということはありませんが、それほどパサつくこともなく良いです。
柔らかさも、驚くほど柔らかいものではありませんが、硬いことはなく簡単に噛み切れます。

衣は粗めのパン粉でサクッと揚げてあり、必要十分以上のクオリティです。

全体的にクオリティはとりたてて高いわけではないですが、
この値段でこれだけボリュームがあるのはなかなか良いです。

ヒレかつ定食 1100円 3.4

こちらは同行者の頼んだヒレかつ定食です。
そこそこ大きいヒレカツが4つもあって、こちらも結構なボリュームです。
衣も含めた体積では上ロースより大きいかもしれません。

一切れもらいましたが、ヒレなのにそれほどパサパサすることもなく、美味しいです。
ロースと比べてパサパサ度が大きく違わないのに、ロースよりも柔らかいので、
この清水屋のメニューの中ではロースよりもヒレのほうがよかったです。

このあたりは、お店によってより良いメニューが異なるので難しいところですね。

これだけのクオリティのヒレカツが1000円少々でこのボリュームなら、かなりいいと思います。
ご飯を大盛りにすれば、たくさん食べる人でもかなり満足できるボリュームです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す