馳走麺 狸穴@池袋で濃厚つけ麺

2015年6月夕方、池袋のラーメン屋「馳走麺 狸穴」に行ってきました。

お店は、池袋駅東口から徒歩7,8分ほどの立地です。
駐車場は無さそうですね。

店内はU字型のカウンター席になっています。
入り口左手の券売機で食券を購入してから列ぶシステムでした。

濃厚つけ麺(大) 800円 3.4

つけ麺の並と大は同じ800円ですので、大にしました。
並が220グラム、大が330グラムだそうです。

出てきたつけ麺は、太麺にドロドロつけ汁のおなじみのスタイルのつけ麺でした。
麺は水で締められ、しっかりコシがあり過不足なしです。

つけ汁は、乳化した豚骨出汁に魚介を合わせた、ありがちなスタイルですね。
動物系をベースにしながらも、しっかりと魚介が効いています。
ただ、鰹や鯖の風味がガツーンと来るわけではなく、マイルドに魚介を感じます。

マイルドといっても尖った節の風味を感じないだけで、魚介が薄いわけではありません。
これは鰹だな鯖だなというようにハッキリと感じるわけではなく、ふわっと魚介を感じました。
ゴリッと動物魚介が前面に出てくるよりは、ほのかな感じです。

代わりに、この手のスープとしては、醤油の風味が割と強く前面にでていますね。
けど、決してしょっぱいわけではありませんよ。

具は、麺の方にチャーシュー、ナルト、カイワレ、海苔が、スープにメンマが入っていました。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す