花月堂@浅草で「元祖ジャンボめろんぱん」

2014年9月午後、浅草の浅草寺の側の「花月堂」に行ってきました。

お店は、東京メトロ浅草駅から徒歩5分ほどの立地で、浅草寺のすぐ脇です。
駐車場は、無いようです。

お店の前にはちょっとした列ができていて、列んでいるうちにメニューを渡されました。

元祖ジャンボめろんぱん 200円 3.4

購入する際、すぐに食べるか持ち帰るか聞かれ、すぐに食べる場合は熱々を渡してくれます。
3つだと500円になるので3買いましたが、1つをすぐに食べるのでアツアツにしてもらった。
食べ歩き用に紙袋に入れてくれます。

写真だと伝わりにくいのですが、大きさはたしかにデカイ!
コンビニのデカ目のメロンパンの1.5倍以上あるのではないだろうか。

緑には着色されていない、自然なクッキー生地の色合いですね。
かじると外はさっくり、中はふんわりで、なるほどたしかにうまいメロンパンです。
かなりのボリュームで、お昼ごはんを食べたあとなので、かなり満腹になってしまった。

家に帰ってから、残りの2個を食べたが、出来立てをその場で食べたのとは別物でした。
夏の湿気が多い時期だったからかもしれないが、さくさく感は完全に失われていました。

しっとりでもないモサっとした食感でまるで美味しくない。
冷めた状態でも美味しく食べられるように、ジャリジャリの砂糖を表面にどっさりと振ってあるわけでもないので、冷めてしまうとモサモサの食感になってします。
やはり、その場での食べ歩きならではなのだろう。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す