ひょうたん屋 1丁目店@銀座で関西風の堅焼きのうなぎ「鰻重」

2016年4月夜、銀座の鰻屋「ひょうたん屋 1丁目店」に行ってきました。
先日行った「ひょうたんや6丁目店」の姉妹店のようです。

お店は、東銀座駅から徒歩5分、銀座一丁目駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

6丁目店とは違いカウンター席主体のお店のようです。

鰻重 上 3100円 3.7

6丁目店と同じメニューかと思いきや、名称も値段も違いました。
鰻重は、並(ランチタイムのみ)、中、上、特上があり、中と上が一尾分で大きさの違い、特上は1.5尾分だそうです。
個人的には鰻重で1.5尾は要らないので、1尾分で一番大きい上にしました。

お重には蓋が付かず直接出てくるスタイルなんですね。
漬物と吸い物が付きますが、肝吸いではありませんでした。

上というだけあって、なかなか立派な鰻が1尾分乗っています。
焼きはもちろん、ひょうたん屋標準の関西風の堅焼きです。
蒸さずに炭火でカリッと焼いてあるスタイルですね。
関東風の様に蒸されていないので身はホロッと柔らかくなく、プリンと適度な弾力があります。
その分外側、特に皮の面がカリッと香ばしく焼かれていて非常に香ばしい!

これぞ関西風の焼きだなあという感じの香ばしいうなぎて大変美味しかった。
先日の6丁目店の鰻は、たまたまかも知れませんがあまりカリッと仕上がっていませんでしたが、今回の1丁目店は非常に良かった。

気のせいかもしれませんが、タレも6丁目店よりは気持ち甘味がある気がして美味かった。

メニューです。

メニューです。

ひょうたん屋 1丁目店 店舗情報

食べログ → ひょうたん屋 1丁目店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都中央区の人気記事

コメントを残す