初台のウイグル料理屋「シルクロード タリム」でポロやラグメン

2016年5月夕方、西新宿のウイグル料理屋「シルクロード タリム」に行ってきました。

お店は、初台駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ポロ 中 750円 3.4

まずはウイグル風ピラフのポロです。
人参やレーズンなどが入ったピラフにマトンが乗っています。
しかしピラフとは言うものの、味は日本の甘めの味付けの炊き込みご飯そのものですね。
未知のウイグル料理を食べているはずですが、何とも馴染み深い味でした。

ヨーグルトをかけて食べるという情報がネットにありましたが、結構砂糖が入った甘いヨーグルトなんですよねこれ。少しかけて食べてみましたが、まあ別の方が美味いかな・・・

ズクカワプ 200円 3.7 + トホカワプ 200円 3.7

ウイグル風の羊の串焼きと焼鳥です。手前が羊で奥が鳥ですね。価格は1本あたりです。
味付けは日本のやきとりのタレや塩と違い、スパイスが効いています。
クミンなどのスパイスが効いていてカレーテイストの味付けですね。
焼き方も程よく素晴らしいスパイスの味付けで絶品でした。
鶏も羊も美味いけど、個人的には柔らかくも歯応えのある羊のほうがより美味かった。

カナットカワプ 250円 3.5

こちらは同じスパイスで味付けしてある手羽先ですね。
美味いですが骨があるので普通の焼鳥のほうが食べやすいかな。
そういえばよく考えたら、前に同じ味の手羽先を串物のお店で食べたことがあるなあ。
凄い美味いと思ったけどウイグル料理やったんか。

トホ コルミス 中 800円 3.3

鶏肉辛口炒めです。これは打って変わって中華料理風の味付けです。ウイグルはイスラム文化圏ですが、一応中国ということになっているので中華的な料理もあるのかな。

鷹の爪に加えて中華料理では定番の花椒も入っているピリ辛の味付けです。
まあそれほど辛くはいけど。

鶏肉は骨があって少し食べにくいです。
肉自体は八角で煮てあるのかな??一瞬だけ八角テイストな風味がしました。

タリム ラグメン 中 980円 3.4

ウイグルの麺料理ですね。手で引き伸ばして作るそうです。
この麺がさぬきの饂飩かという感じのコシがある麺で、海外の料理でここまで饂飩みたいな麺は初めて食べました。洗練されたコシがあって美味いですよ。

味付けは、牛出汁?のトマトスープにピーマンや玉葱の風味が煮出されてナポリタンみたい。
スープの味は優し目でガツッとパンチがあるという感じではないですが、とにかくコシのある麺が良いですね。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す