らーめん こてつ@新所沢で特濃えびらーめん

2017年7月夜、新所沢のラーメン屋「らーめん こてつ」に行ってきました。

お店は、新所沢駅から徒歩3分程度の立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って右手の券売機で食券を購入してカウンター席に着きました。

特濃えびらーめん 850円 3.5

初めてなのでレギュラーメニューの醤油ラーメンや塩らーめんを頼むべきなのでしょうけど、この日限定の特濃エビラーメンが気になってしまった。

特濃の名に恥じない超濃厚のスープですね。乳化した鶏?豚?のベースにエビを合わせてある感じですが、風味は完全にエビが強くて動物スープの味は分かりません。
とにかく丸ごとエビを煮詰めてそのまま濾したような、エビの強烈な風味が効いたスープです。海老の殻のいがっとした舌触りも所々感じます。

良い意味で強烈にエビ臭く、エビ感を余すこと無く味わえるスープでエビ好きにはたまりませんが、塩分濃度が少し濃いかな。トロッと濃厚なのは良いのですが塩分濃度まで濃いのはキツイ。濃すぎてスープが飲めないというほどではないですが、やはり少ししょっぱいですね。もう少しだけ優しい味のほうが良いです。

麺は少し固めに茹でられている中細ストレート麺ですね。
特濃のスープにはもう少しだけ太い方がいい気もしましたが、これはこれで美味い。

トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、みじん切りのタマネギと赤玉ねぎ、カイワレです。
チャーシューは見事な赤身の肉で歯ごたえがありますが、簡単に噛み切れます。
アメリカンな感じのお肉ですが、特濃のスープには良く合っていました。
メンマは太メンマで、結構甘めの味付けが印象的でしたね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県所沢市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す