ニ八そば ひらい@秩父市 大野原で絶品蕎麦「もりそば」

2017年8月昼、埼玉県秩父市は大野原の蕎麦屋「ニ八そば ひらい」に行ってきました。

お店は、大野原駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の北隣の隣の駐車場の中の壁際に7台分程度あります。

平日13時頃の訪問でしたが、10人くらい列んでいました。列について食べ始めるまで1時間位かかりました。しかも私のしばらく後で売り切れで早仕舞いという。

そばととり天丼のセット 950円 3.7

手挽き田舎そば、手挽き二八そば、手挽きもりそばの3種類の手挽きそば1000円があり、これが美味いらしいのですが1日10食ずつで開店直後に無くなってしまうらしい。

この日は午後13時過ぎの訪問でしたので当然のように売り切れ。基本のもりそば700円しかありませんでした。

ということで盛り蕎麦と鳥天丼のセットにしました。
250円違いで鳥天丼が付くならセットの方がいいでしょう。

ということで出て来たセットですが、蕎麦の盛りは標準的な盛り蕎麦の量ですね。
辛汁に薬味のワサビが付きます。その他、レンコンの入ったきんぴら、漬物と小鉢も充実!

辛汁は鰹出汁と醤油感がどちらもしっかりしていて、塩分と甘味もしっかりしている、そこそこ濃いものです。
蕎麦が美味いので、なんわかんわで9割以上は汁に浸けずに食べてしまった。

鳥天丼は唐揚げのような丸っこい鶏の天ぷら2個、ピーマン天、椎茸天が乗ったミニ天丼!
薄めの衣でカラッと揚がっていて甘めのタレでご飯がすすむ!
鶏肉はジューシーですが、柔らかというより少し歯ごたえもある感じでした。地鶏という感じではないけど。

さて肝心の蕎麦なのですが、手挽き3種が売り切れてしまい落胆していましたが、もりそばの時点で既にすごいクオリティでした。

更科系の白くて細い二八そばでサッパリして喉越しが良いと書かれていたので、アッサリサッパリの蕎麦を想像して期待していませんでしたが、想像を遥かに超えてどうしようもないくらいしっかりした蕎麦でした。

確かに比較的白っぽいのですが真っ白なさらしなとは違い薄く灰色をしていて、透き通るような薄い色をした2番粉という感じです。

白くてもしっかりした蕎麦の風味があり、8月中旬という時期を考えると十分な蕎麦の香りです。
あと1,2ヶ月で新蕎麦が出ればさらに素晴らしいでしょう。あるいはもう夏新蕎麦なのか?

蕎麦の香りや風味は飛び抜けたレベルではないものの、コシや喉越し舌触りはもう本当に素晴らしいレベルでした。まずしっかり水分を含んだ瑞々しい蕎麦で個人的に大好きなタイプです。

そして細いのに上品なモチッとしたコシというか弾力があり、歯ざわり抜群です。
さらに比較的細かく挽かれているのに表面にしっかりしたざらつきがあり、上品なのに荒々しい蕎麦らしい舌触りがあります。

色が薄いのに香りしっかり、細かく挽かれているのに舌触りがザラッとしているというギャップがすごく魅力の蕎麦でした。

ノーマルでこれなら新蕎麦の時期の手挽きはヤバイなと予感させる1枚でした。

最後に蕎麦湯と梅干しが出てきます。蕎麦湯は湯飲みに入って出てくるのね。
超濃厚でそば粉をガッツリ溶かしたタイプですね。飲みごたえ抜群です。

底の方には蕎麦の実が丸ごとゴロゴロ入っているではありませんか、豪華!


2021年11月昼、埼玉県秩父市は大野原の蕎麦屋「ニ八そば ひらい」に行ってきました。

手挽き田舎そば 1100円 3.9

今回は開店前に並んで最初に入れたので、限定にありつけました。
この日は3種類の限定のうち田舎蕎麦しかなかった。

その田舎蕎麦も5食であっという間に売り切れました。こりゃ二組目くらいまでしか無理だね。

かなり平打ち気味の蕎麦で、前に食べた盛り蕎麦の細打ちで繊細な蕎麦とはまるで方向性が違います。

単に太い田舎という感じではなく、薄めの平打ちという感じで、薄くシート状に伸ばしたそば生地を切った感じで独特ですね。黒っぽい色をして粗い星が無数に飛んだワイルドな風貌です。

田舎蕎麦らしく粗く挽かれてザラッとした舌触りですが、薄いので食感やコシは柔らかめです。コシはしっかりですが薄めですからね。

蕎麦の風味はしっかり濃厚なもので素晴らしいです。田舎蕎麦ですと意外と蕎麦の風味は濃くないものも多いですが、こちらはしっかり濃厚です。
でも挽きぐるみの田舎そば特有の風味もほんのりあってパランスの素晴らしい風味ですね。

辛汁は2種類で、普通の辛汁と、薄口醤油なものです。
濃い普通の辛汁にはきんぴらを入れて、薄口の方には大根おろしを入れていただくそうです。

普通の方は醤油感のしっかりしたしょっぱめのものですが、ツーンと来ない深みのある鰹節の厚い風味があり、高級感のある味わいです。

薄口の白醤油みたいな方は、醤油感が抑えられていて、より出汁感を濃厚に感じられるさっぱりした味わいです。

普通の方もハイレベルな味わいだけど、蕎麦の風味が飛ぶので薄い方が好みかな。

もりそば 770円 3.6

久々なので普通の盛り蕎麦も注文しました。

辛汁は、こちらもキンピラインの方式になっていました。
前回は特に説明なかったけど、きんぴらはサイドではなく薬味として辛汁インするのね。

こちらは打って変わって相変わらずの細く繊細な蕎麦です。
香りに関してはそれほどでもないのですが、やはり食感が格別ですね。

しっかり硬めのコシに仕上がっていて、表面は細かく繊細なざらつき、適度に瑞々しく舌触りも良いのです。本当に素晴らしい食感の蕎麦です。

風味がもっと濃いと完璧ですが、食感だけでも素晴らしいと感じさせる蕎麦です。

最後に特濃の蕎麦湯が出てきました。梅干し付きなのは前回同様です。

相変わらずこれ以上ない位の濃度でドロドロですね。蕎麦の風味もあります。
底には蕎麦の実がゴロゴロ沈んでいます。

二八そば ひらい 店舗情報

食べログ → 二八そば ひらい

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県秩父市の人気記事

コメントを残す