そば処 紡@秩父郡横瀬町で蕎麦&うどん「会い盛りセット」

2017年8月夜、埼玉県秩父郡横瀬町の蕎麦屋「そば処 紡」に行ってきました。

お店は、横瀬駅から徒歩10分ほど、御花畑駅から徒歩12分ほどの立地で羊山公園脇です。
駐車場は、お店の前にあります。

会い盛りセットかきあげ付き 950円 3.6

当店自慢の合盛りセットと書かれていたのでこれにしました。蕎麦とうどんの合盛りでかき揚げまで付いて1000円以下はお値打ちでしょう。
しかも出てきてビックリ、かなり盛がしっかりしているではありませんか。
蕎麦と饂飩がそれぞれ軽めの1枚分くらい盛られているので合わせると結構なボリューム!

辛汁は鰹出汁の香りが強く香るもので、最初醤油感と甘味が強い印象でしたが、後半は割りとサッパリ目に感じました。
薬味は、山葵、ネギ、胡麻です。

ボリュームもしっかりですが、見た目も美しく味にも期待が高まります。

まずは劣化の速い蕎麦から頂きましたが、これはしっかりしたクオリティの蕎麦ですわ。
標準的な細切りの蕎麦で、適度に細かく滑らかに挽かれた蕎麦ですが、蕎麦らしくザラッとした舌触りで、蕎麦らしいコシもあります。
10割蕎麦ということですがポソポソすることもなく瑞々しさも十分で良い!
早くも夏新蕎麦ということで香りもしっかりと濃いものがあり、非常に満足な蕎麦でした。

一方のうどんも蕎麦に負けないくらいのクオリティ!
武蔵野うどんと讃岐うどんな間くらいの少し固めのコシですが、ただ固めなだけではなく讃岐さながらの上品な伸びコシもあります。上品さと力強さを併せ持った素晴らしいうどんです。
少し塩気が強めに効いていて、そのまま食べてもいける。私は蕎麦は9割方は辛汁に浸けずに食べるのですが、このうどんも半分くらいそのまま食べてしまいました。

蕎麦もうどんも想像以上のクオリティで、ボリュームも有り非常に満足度が高い!

蕎麦と饂飩がうまかったので、正直かき揚げはおまけ程度に考えていましたが、これもこれで悪くない。
比較的薄めの衣で、主にジャガイモ、枝豆、エビなどを揚げてあります。
特筆するような感じではありませんが、過不足なく美味かったです。

最後に蕎麦湯が出てきました。ドロっと白濁したそば粉を溶かしたタイプですね。
濃厚で非常に飲みごたえがあります。

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す