喜久家@ふじみ野市で「カキフライセット 蕎麦付」

2017年9月夜、埼玉県ふじみ野市の蕎麦屋「喜久家」に行ってきました。

お店は、ふじみ野駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

カキフライセット 1000円 3.6

せいろは550円と今時激安です。しかし、セット類もまたお得です。
9月の終わりだというのに早々カキフライが出ていたのでカキフライセットにしました。
出てきてそのボリューム感にビックリ!もうお盆が凄いデカイですからね。

大粒のカキフライ4粒をメインに、たっぷりのご飯、味噌汁、小鉢、漬物、ミニせいろと豪華絢爛です。
小鉢はゼンマイ、糸こんにゃく、人参などを、甘辛醤油味で煮てあるものでした。

冷めたら劣化するカキフライと、乾いたら劣化する蕎麦のどちらから行こうか迷いますが、舌がフラットな状態のうちにと蕎麦からにしました。
ミニセイロかと思ったのに、意外とたっぷり盛られていて普通の盛り蕎麦くらいあります。

うどんもあるし定食屋のように様々なメニューがあるので、蕎麦の味に関してはそれほど期待していませんでしたが、これが全くもって素晴らしい蕎麦なんです。

細かめに挽かれた江戸蕎麦のような大人しめの蕎麦なのですが、コシもしっかりしていて細かいながらもザラつきもあり、しっかりした蕎麦なのです。

そして何より香りが本当にしっかりしている。新蕎麦の時期になってきましたが、それにしてもしっかり濃い蕎麦の風味があります。

ヘタな有名蕎麦屋でももっと香りのないところいくらでもありますからね。これだけ香りがしっかりしているのは立派です。
期待値が低かったこともありますが、予想以上にしっかりした蕎麦でビックリです。

辛汁は、甘くはないのですが何か甘い香りがするというか、何か独特な風味があるものでした。少し独特でしたが普通に問題ないです。
薬味はネギと山葵です。予め切ってあったのかネギが若干乾き気味か。

そしてメインのカキフライですがこれまた素晴らしいのです。何よりまず大粒!
ヘタな海鮮料理屋でもなかなかこれだけしっかりした粒のカキは出てきませんよ。

しかも、広島産の牡蠣を使っているということで、この値段で蕎麦まで付いて、大粒のカキフライ4個はあまりにお得すぎるでしょう。

分厚い衣でごまかすことなく大粒の牡蠣を使っています。
ふっくらミルキーで噛むと牡蠣汁が溢れてきます。
衣も粗目のパン粉がザクっと仕上がっていて非常に良いです。

喜久家 店舗情報

食べログ → 喜久家

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す