中華そば 青葉 狭山店@狭山市でラーメン

2017年10月午後、埼玉県狭山市のラーメン屋「中華そば 青葉 狭山店」に行ってきました。

お店は、狭山市駅から徒歩17分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

中華そば 730円 3.4

中野に本店がある元祖ダブルスープとも噂される名店で、以前どこかのお店で食べたことがあるはずですが、どんなラーメンかすっかり忘れていました。
メニューは大きく分けて中華そばとつけ麺がありますが、まずは基本の中華そばにしました。

元祖ダブルスープというだけあって、軽く乳化した豚骨鶏ガラの動物スープに、鰹節や煮干しなどを合わせてあります。
ベースの動物スープは乳化とはいえ結構シャバシャバしていて重さがありません。かといって脂の旨味というかコクというものはしっかり感じ、味に厚みはあります。
一方の魚介系は鰹節や鯖節などの節の風味をしっかり感じる感じですね。後味に煮干しの旨味も感じますが、全面に出ている風味は節系のものが中心です。

何というか旨みはしっかり濃く出ているのですが、全体的にマイルドというか動物や魚介の風味がガツンと前面に出てくる感じがなく、ほんのりとぼんやりと優しく感じられる感じです。
近年流行りの乳化動物スープゴリゴリに削り節感や魚粉感ゴリゴリという感じのド派手な味ではなく、ほんのりと優しい感じながらもしっかり旨味を感じるような、おとなしくマイルドなダブルスープです。

麺は中太に近い少し太めのもので、加水率高めな感じのツルツルもっちり麺でした。
やや太めのツルッとした舌触りの麺が、このスープになかなか良く合っていて美味かった。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ネギと昔ながらの中華そばスタイルです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県狭山市の人気記事

コメントを残す