「ペストリー&ベーカリーブティック」で西池袋カリーパン

2017年12月夜、池袋のパン屋「ペストリー&ベーカリーブティック」に行ってきました。

お店は、池袋駅西口から徒歩4分ほどのホテルメトロポリタンの1階です。
駐車場は、ホテルの駐車場が使えるのかな?

クロワッサン 180円 3.4

いつも閉店間際に覗いてみるとほぼ売り切れてしまっているので、今日は平日19時頃行ってみましたが、まだまだ沢山の種類のパンが残っていました。見た感じ美しいパンが多く、見ただけで美味しそうです。大変迷いましたが、まずは好きなクロワッサンを購入しました。

サイズ的には極めて一般的なクロワッサンです。
見た感じパリッと仕上がっていそうに見えましたが、かじってみると思ったほどではなく、微かにパリッとする程度です。コンビニパンのクロワッサンみたいに完全にシナシナではありませんが、個人的な好みのパリパリ仕様には程遠い。

中は硬めのデニッシュ生地という感じで、なかなか良い塩梅の噛み心地です。
バターの風味や甘みが際立つ感じではなく、味的にも割りと平凡かな。普通に美味いくらい。

西池袋カリーパン 280円 3.5

どうもこれが名物らしいですね。標準的なサイズのカレーパンですが、お値段はかなり立派!
衣は油で揚げられたタイプで、トースターで焼いて食べたらしっかりカリカリでした。

高いだけあって、中にはたっぷりとカレーが詰まっています。このカレーがこだわりな感じで非常にうまい。一口食べただけで、これはこだわりのカレーパンだなと感じるような味わいです。
香味野菜の酸味や甘味がシッカリ感じられる、スパイス感も妥協のない美味いカレーです。
野菜や肉が溶けるまで煮込まれている感じのドロドロのルーで、旨味とスパイス感が詰まっていますね。個人的には香味野菜の目立ちすぎるものや、ドロドロタイプのカレーは好みではありませんが、カレーパンにはそんなカレーがよく合うのです。
普通のカレーパンよりは明らかに特別感を感じるカレーパンでした。

クランベリー 230円 3.4

甘い系のパンも1つ買おうと非常に迷いましたが、なんとなく美味そうだったこれを購入!
比較的柔らかで素朴なパンにクランベリーとクリームチーズが散らされています。

パンは周りの耳の部分も柔らかで、焼かなくても美味しくいただけるタイプです。
中は際立ってフワフワやモッチリという感じではないですが、パサつきもなく適度な密度で美味しくいただけました。

クランベリーとクリームチーズが無数に散らばっています。クランベリーとチーズなんて合うに決まってるんだよなあ。特にクランベリーがたっぷりで、砂糖漬けなのかというくらい大味の甘酸っぱさがしっかりしていて、派手目なお味で美味いです。

ハード系のパンではないのでそのまま食べましたが、トーストしても美味かったかもね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都豊島区の人気記事

コメントを残す