「パティスリーイチリン 上尾店」のケーキがなかなか美味でした

2017年12月夜、埼玉県上尾市の洋菓子屋「パティスリーイチリン 上尾店」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の奥にあります。

スフレフロマージュ 350円 3.4

スフレタイプのチーズケーキですね。
土台はプレーンなスポンジですが、これが結構厚みがあってなんか野暮ったい。もう少し薄いほうがオサレな気がする。割とパサパサしているけど目が細かいのであまり気にならないかな。

体積の多くを占めるスフレチーズケーキの部分は、しっとり滑らかでありながら適度に濃厚でまったりした舌触りで良いです。チーズの風味も濃くしっかり美味いスフレですね。

上にはホイップクリームとホワイトチョコが飾り付けられています。クリームは少し重めなものの気もしますが、アクセントとして少量乗っているだけなので気になりません。

肝心のスフレ部分はなかなか美味しく全体としても悪くないのですが、妙に厚いスポンジの土台など、どうも洗練された印象は受けませんでした。

オランジュ 460円 3.7

スフレフロマージュが今ひとつ洗練されきっていないことから、こちらもそれほど期待していませんでした。なんか見た目的に野暮ったさが感じられるからです。

しかし、食べてみてイメージが一変!美味いじゃないですか!
下からヘーゼルナッツ粉のビスキュイ的な生地、オレンジのゼリー、クリームチーズの入ったムース?と3層になっています。表面にはオレンジ色のホワイトチョコレートパウダー?がまぶされ、上には同じくホイップとホワイトチョコが飾られています。

さて土台のヘーゼルナッツのビスキュイ的生地ですが、ヘーゼルナッツの甘いナッツの風味が存分い感じられるもので、ナッツ系の粉で作られているだけあって全粒粉のようなギュッという噛みごたえがあります。またシロップか何か染み込まされているのでしっとりで良い感じです。甘さは優しい感じです。

体積の一番大きいムース?の層は若干クリームチーズとバニラの風味がするような気がしますが、淡く主張のない優しいお味です。

そしてその間に挟まっているのが、ブラッドオレンジのゼリーみたいな赤いオレンジゼリーです。これが酸味と甘味がガツンと来るもので派手なお味なんです。しっかり酸っぱくてしっかり甘いのに、ベタベタせずにいやらしさがなく実に爽やか!中にはオレンジ?いよかん?みたいな果肉がしっかり入っています。このゼリー美味いわ!素晴らしい!

上下が優しい甘味で、中心の甘酸っぱいゼリーのアクセントが際立ちます。各層をバラバラに食べても素晴らしいですが、全部一体で味わうとそのハーモニーがまた素晴らしいのです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す