肉中華そばムタヒロ@国立市で「こくにぼ肉中華そば」

2018年3月夜、東京都国立市のラーメン屋「肉中華そばムタヒロ」に行ってきました。

お店は、国立駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って右手の券売機で食券を購入してからカウンター席につきました。

こくにぼ肉中華そば 900円 3.8

アッサリタイプの”肉中華そば”が一番人気と書かれていましたが、写真見る限り澄んだ清湯の中華そばという感じで個人的にはすごい好きな感じじゃないかもと思い、もう一つの看板”こくにぼ肉中華そば”にしました。

イメージ的には、肉中華そばがムタヒロ2号店で食べた鶏そばみたいな中華そばに肉が乗ったもので、こくにぼ肉中華そばがムタヒロ 1号店で食べた煮干そばみたいな煮干し要素が加わった中華そばに肉が乗ったものかと思っていましたが、全然違った。

アッサリ煮干しラーメンではなく、こくにぼの名に恥じないコッテリ系&煮干しガッツリでした。トロッと乳化した動物スープに濃ゆい煮干しをガッツリ効かせた、灰色がかった濃厚スープです。肉云々が霞む圧倒的なニボ感!完全に立派な煮干しラーメンです。

煮干しの旨味とエグミがしっかり出ていて煮干しを味わっている感が半端ない!しかし、濃厚に乳化した動物スープのようなベースがマイルドにエグみを包んでいる感じで、食べやすいです。
普通に相当美味い濃厚系の煮干しラーメンですわこれ。

麺は少し太めの、中太麺ですね。煮干しですが特別パツパツ系ではありません。
煮干しラーメンには若干太い気もしますが、濃厚スープだからこのくらいの太さでも美味いか。

具は、穂先メンマ、ネギ、そしてメインとなる肉です。
バラチャーシューが7枚くらい乗っている感じかな。柔らかで美味いです。
でも1枚1枚は割りと小ぶりですね。
以前のレビューとか見ているともっと迫力ある肉が乗っていたようですが変わったのかな?

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都国立市の人気記事

コメントを残す