カレーハウス チリチリ@戸田公園でミックスマサラ

2021年8月午後、埼玉県戸田市のカレー屋「カレーハウス チリチリ」に行ってきました。
以前は渋谷にあったお店が移転しました。

お店は、戸田公園駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ミックスマサラ 1300円 3.5

メニューは渋谷時代とあまり変わらないみたいですね。
大きく分けてカレーとマサラがありますが、マサラの方が本格的なインドスタイルなのかな。

前回渋谷の時はカレーにしたので、今回はマサラにしました。

トッピングがいろいろ選べますが、1番豪華なミックスにしました。
チキン、ほうれん草、トマト、チーズと、人気のトッピングが全部乗せです。

そういやチリチリは具材が結構バラバラになってカレールーに散らされている感じなんだっけ。
いろいろ入って豪華なのですが、ルーに散らばっているので1番豪華版の威厳はないですね。
底に敷かれた蕩けたチーズは、たっぷりで存在感がありました。

しかし、ルーが多いですね。かなりデカめのカレー皿に波波ですよ。
そこそこいいお値段だけど、このルーのボリューム感はすごいな。

ご飯普通盛りにしたけど、全然足りない感じだったので、大盛りにすれば良かった。
ご飯は300グラムくらいな印象で、全然普通の盛りなのよね。ルーがもったいなかった。

味的には前に食べたチキンカレーとあまり変わらないような印象でした。3年前なので忘れているかもしれないですが。辛さは前よりもしっかりしている感じです。単にマサラは辛味増しのカレーなのかもしれません。

トマトの酸味が効いたサッパリした味わいに、クミン、コリアンダー、カルダモンあたりの基本スパイスがしっかり尖って目立っている感じですね。
サッパリ系のわかりやすいハッキリとしたスパイス感のカレーです。

カレーハウス チリチリ 店舗情報

食べログ → カレーハウス チリチリ


以下、移転前の情報です。
2018年4月昼、渋谷のカレー屋「カレーハウス チリチリ」に行ってきました。

お店は、渋谷駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

チキンカレー 850円 3.5

カレーには、○○カレーと○○マサラがあり、マサラのほうが辛口ですね。
あまり辛すぎても旨味を楽しめないのでカレーの方にしておきました。具は無難にチキン!

出てきてチキンがそこそこゴロッと入った日本のカレーという感じの見た目です。
量的には極めて標準的なカレー1杯分といった感じでしょうか。

ご飯が少なく見えますが、こんもり盛られているので250g位はあるんじゃないかなあ。
全体的に十分な量ですよ。

さてカレールーなんですが、本格的な割とシャバッとしたタイプですが、味は割と日本のカレーでしたね。カレールーで作ったような家庭のカレーな感じとは違って、野菜を煮込んでパウダースパイスで作った時のカレーという感じの味です。

家庭でスパイスから作って非常に良くできた時の味というか、知っている味ではあるのですが、やはり流石にまとまりとバランスが抜群ですね。
トマトも入っているのですが酸味がツーンと来ることもなく、バランスが良いのです。

味の決め手はやはり玉ねぎでしょう。しっかりと炒められた玉ねぎをたっぷり使っている感じの、フルーツやココナツミルクとは違う玉ネギの甘味を感じます。

甘いコクのある欧風カレーとは違い、どちらかというとインド寄りの味ですが、それでもやはり玉ねぎの甘味は味の決め手になりますね。

スパイスも奇をてらうことのない標準的なバランスの取れた使い方で、驚きこそありませんがクセもなく食べやすいです。

辛さは、これで辛口くらいの印象でしたね。個人的には程よく美味しく食べられるくらいでちょうど良い!マサラのほうが一般的な大辛とか激辛くらいなんだろうな。

ちなみにチキンは固くも柔らかくもなく、極めて普通な感じでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県戸田市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す