サッカール@桶川市でインドカレーのスペシャルランチセット

2018年4月午後、埼玉県桶川市のインド料理屋「サッカール」に行ってきました。

お店は、桶川駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、少し遠いですが、商店街の駐車場が60分まで無料です。

スペシャルランチセット 1058円 3.6

15時少し前でしたがまだランチメニューがありました。
680円税抜きのカレー1種類のAランチセット、780円税抜きのカレー2種類のBランチセット、880円税抜きのカレー3種類のCランチセットとあったけど、さらにタンドリーチキンが付いた980円税抜きのスペシャルランチセットがいいでしょう。

まずはドリンクが出てきます。チャイやラッシーなどが選べたのでアイスチャイにしました。
ほんのりスパイス感がある飲みやすいものでなかなか。

程なくしてプレートが運ばれてきました。なかなかのサイズのカレー3種類に、でかいサラダ、スープが付きてきて良い感じのボリュームじゃないですか!
しかし、その割にナンが小さくない?一瞬ナンの小ささが目につきましたが、よく考えたら最近のインド料理屋のナンのデカさ競争がおかしいだけで、このくらいで十分だわ。
あまりパリパリッとした感じではなありませんが、もっちりしていて良いナンです。

スープは、若干ラッサム的な感じですが、どちらかというとトマトと香辛料を効かせたコンソメスープみたいな印象でした。

しかしサラダがでかいですね。この手のセットだとミニサラダのところが多いですが、サッカールのランチのサラダはかなりボリューミー!
ナンが気持ち小さめでサラダがでかいのでヘルシーなのだ!

カレーは日替わりのようです。この日は、左からチャナマサラ、チキンカレー、ビーフカレー。

チャナマサラは、ひよこ豆の入った甘口マイルドカレーですね。このひよこ豆のゴロゴロ感にはビックリ!豪華すぎでしょう!
甘めでマイルドな豆カレーなんですが、結構濃厚でコクのある味わいで、動物出汁でも入っているかのように旨味がありました。バターやミルク系のコクかな。
ちなみに甘口と言ってもスパイス感はそこそこしっかりですよ。

真ん中のチキンカレーですが、香味野菜とチキンが煮込まれたオレンジ色の典型的な北インドのチキンカレーです。何のことはない見た目ですが、チキンの旨味がしっかり出ていて、トマトの酸味なども抑えられて玉ねぎの甘味もしっかりとしていて、香味野菜の甘味とチキンの旨味がしっかりした大変に美味しいものです。
お手本のようなチキンカレーの味ですが、味のバランスが非常に良いです!

右がビーフカレーです。一瞬マトンかと思いましたが、どうも旨味がより一段厚い感じ。
非常にシャバシャバのカレーなんですが、牛の旨味がしっかりに出されていて、薄く使われたトマト感と合わさり、牛とトマトのスパイス煮込みといったイメージのお味です。
サッパリなんだけど旨味が強いのが何とも良いですね。
粒のカルダモンも浮いていてスパイス感も抜群です。

少し遅れてタンドリーチキンも出てきました。ドラムが1本ですね。
出てくる直前に奥からチンという音がしてレンジで温めたようですが、よく考えたらどこの店も焼きたてでなくて冷めたものが出てくるのが普通でしたね。
そういえば熱々のタンドリーチキンって初めて食べたかも。

柔らかジューシーに仕上がっていて、何より味がしっかり染みているのが素晴らしいです。
タンドリーチキンって結構味薄目の店が少なくないんですよね。


スペシャルランチセット 1058円 3.7

2018年6月午後の訪問。今回もスペシャルランチセットにしました。
今回はドリンクはラッシーにしました。濃厚なタイプで美味いです。

今回はチキンもプレートに乗ってやってきました。
チキンは前回のように熱々ではなく、冷めていてややパサつきぎみでイマイチでした。
味もあまり染みていなくて、しょぼいインド料理屋のタンドリーチキンみたいでイマイチ。

ナンは相変わらずちょうどよいサイズなんだけど、カレーが3種類でたっぷりなので足りない。
今回は何故かパパドも乗っています。パパドはパリッと仕上がっていて良い感じです。

スープは前回同様に赤いラッサムみたいな見た目だけど、味が前回とは全く違う!
非常にドロっと濃厚なトマトスープで、漢方みたいな薬膳風味でした。

本日のカレー3種類は、左からチキンカレー、野菜カレー、マトンマレーです。

チキンは前回同様で非常にオーソドックスな北インドのチキンカレーですが、相変わらずレベルが高い。しっかり塩気があるのもサッカールのカレーの良いところですが、今回は流石にやや塩気が強いかな。あと今回はチキンが半ほぐし肉になっていました。

真ん中の野菜カレーは、じゃがいも、カブ、玉ねぎ、インゲン、ひよこ豆、カシューナッツなどが入ったマイルドカレーです。野菜なのでインゲンというかパプリカというか独特の野菜の風味があるマイルドな味のルーなのですが、スパイス感もしっかりしていて本格的な味わいです。マイルドな野菜カレーでも、ただのしょぼいマイルドなだけのカレーで終わらないのが良い。

マトンカレーは、前回食べた中ではビーフカレーに近い味わいですね。シャバシャバめのカレーですが、マトンの旨味が濃く出ていて味わい深いです。マトンのトマト煮という感じの味わいなのですが、トマトの酸味が全くツーンと来ずに上品な味わいです。スパイス感も際立っていて素晴らしい美味さです。

うーん、やっぱりサッカールのカレーは美味いですね。埼玉県内のインドカレーのお店で今まで行ったことがある中では一番美味いかも。


チキンブリヤニセット 1058円 3.5

2018年7月午後の訪問。今回もスペシャルランチセットにしようかと思いましたが、本日のカレー3種類がすでに食べたことがあるものだったため、志向を変えてビリヤニにしました。
ベジタブル、キーマ、マトンとありましたが、なんとなくオーソドックスなチキンに。

プレートに、ビリヤニ、サラダ、スープ、パパドが乗ってやってきます。
この他ドリンクも付くので、今回もラッシーにしました。

スペシャルランチと同じ値段ですが、比べると内容がやや寂しい印象です。
ビリヤニの容器は小さめのどんぶりくらいで軽めかと思いましたが、たっぷり詰まっていて予想以上のボリュームです。全部食べたらかなりお腹いっぱいでした。

肝心のビリヤニですが、なんか思っていたのと若干違いました。
まず長粒米ではなくジャポニカ米が使われていて、ビリヤニというともっとカラカラにドライな印象でしたが、これは日本のカレーを子供がマゼマゼして食べるときのような感じの、湿ったドライカレーというような感じでした。

味は優しいチキンカレーとご飯を混ぜて炒め煮にした感じで、ベースのチキンカレーが良い味なので本当に美味しいです。
チキンもホロッと柔らかなものがたっぷり入っていて素晴らしいです。
思っていたビリヤニとは少し異なる印象でしたが、これはこれですごく美味い!


スペシャルランチセット 1058円 3.7

2019年7月午後の訪問。今回もスペシャルランチセットにしました。
一番上位のランチですが、これが一番満足度高いですね。

食前にドリンクが出てきます。本日もアイスチャイにしました。過去一スパイシーで香ばしい!

セットの内容は以前と同じですね。3種のカレーは波波でボリューミーです。
ナンも決して小さいわけじゃないけど、カレーが多いので足りないですな。

本日のカレー3種は右から、ダルマサラ、チキンカレー、野菜カレーです。

野菜とチキンは食べたことあるけど、ダルマサラは初めてですね。
以前食べたチャナマサラとは違いこちらはレンズ豆のカレーです。
豆の形状無くなるまで潰れてルーと一体化している感じで、非常にまったりとした舌触りです。ナスなんかも入っていて、豆以外にもいろいろ野菜類が溶け込んでいる感じです。
豆と野菜の風味が存分に溶け込んだ素晴らしいマイルドカレーです。

チキンは王道ながら、相変わらず素晴らしい完成度です。
肉の旨味とスパイス感はもちろん、塩気が結構効いていて、とにかく味に力があります。

野菜カレーもトマト風味主体で、各種野菜の甘みも溶け込んだ素晴らしいものです。
これまた各種野菜が溶け込んだ感じで、非常に濃厚な舌触りです。
野菜カレーやラッサムというとスカスカな薄っぺらい味の店も多いですが、サッカールの野菜カレーは力があります。溶け込んだ各種野菜の甘味と、塩気とニンニクの織りなす味の厚みが素晴らしい。

チキンは本日も後から別皿でやってきました。
今回はタンドリーチキンのハーフという感じでしたね。プラス100円とは思えぬ豪華さ。
過食部分も多く、値段考えると非常に満足度高い一品。

ふっくらジューシーに焼かれていて、スパイス感も良く美味い!


マトンブリヤニセット 1058円 3.4

2019年9月午後の訪問。今回はマトンブリヤニセットです。
セット内容は以前のチキンとは異なり、パパドの代わりにアチャールでした。

玉ねぎとレモンのアチャールでしたが、すごい辛かった。最初はそうでもないのですが、あとを引いて舌がいつまでも辛い。レモンピールの苦味もあるので、全体的にどぎつい味ですね。

スープはいつものやつですが、今回はなんとなく濃いというか、溶けた野菜感やスパイス感が濃厚でした。

ビリヤニは以前と同じような、ジャポニカ米を使ってほんのり湿ったドライカレーみたいなものです。パラパラ仕様とはまた違った魅力があります。

ただ今日は、前回と比べて今ひとつ味が足りない気もしました。もう少し塩気が欲しいのと、チキンのほうが旨味が出ていた気がしました。
まあ、クミン、クローブ、カルダモン、ブラックペッパーなどがホールで入っていて、スパイス感は申し分ないですがね。

あと、マトンも柔らかなものがゴロゴロ入っていて豪華です。

サッカール 店舗情報

食べログ → サッカール

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県桶川市の人気記事

コメントを残す