桶川駅近く(上尾市)のラーメン屋「らぁめん 想縁」で「らぁめん醤油味」

2018年4月夜、埼玉県上尾市のラーメン屋「らぁめん 想縁」に行ってきました。

お店は、桶川駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、駅方面に向かってお店の隣の隣の隣です。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

らぁめん醤油味(細麺) 720円 3.4

醤油ラーメン、味噌ラーメン、汁なし担々麺、つけ麺がありますが、まずは基本の醤油ラーメンにしました。京都ラーメンの老舗にルーツがあるのだとか。
水面には背脂がびっしり、その下のスープは鶏清湯のアッサリ醤油スープ、そして底の方には一味唐辛子が効いてピリッとする3層構造の味だとか。

水面は本当にびっしり背脂で埋め尽くされていますね。今日日こんなに背脂びっしりなのは珍しいかも。でも、コッテリしつこいこともなく良い感じです。

その一方、メインの清湯スープは中華そばという感じの完全なあっさりスープで、びっしりの背脂層とギャップがあります。醤油ダレにコクが有り結構カエシが主張しますね。

単なるあっさりスープなら背脂に負けてしまいそうですが、この醤油スープが結構パンチがあります。辛さは軽くピリッと来るくらいで激しくないのですが、一味唐辛子の風味が濃く効いていて力のあるスープですね。底の方を飲んでみたら、これ擦り下ろしたニンニクも入っているのかな?アッサリながら結構パンチあります。

一味唐辛子の風味が香るアッサリ鶏清湯醤油スープですが、うどんや蕎麦のかけ汁ともまた違う感じで、個人的にはあまり食べたことのない新しい感じの味わいでしたね。

麺が結構な細麺で、少し固めに仕上がっていて良いのですが、個人的にはもう少しだけ太い中細麺くらいが合っている気もしました。

具は薄切りチャーシュー3枚、メンマ、そしてたっぷりの九条ネギです。
チャーシューは昔ながらの感じの歯ごたえがある赤身肉ですが、薄くスライスされているので柔らかで上品で美味いです。
ネギが京都から取り寄せた九条ネギというのがまたニクイですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す