らーめん楓神@伊奈町で二郎系の「楓G郎」

2018年5月午後、埼玉県伊奈町のラーメン屋「らーめん楓神」に行ってきました。

お店は、沼南駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

楓G郎(200g) 750円 3.5

博多の長浜とんこつラーメンのお店になりますが、普通に長浜ラーメンじゃ面白くない。
らーめん楓神ならではの、豚骨スープの二郎インスパイアである楓G郎にしました。
二郎系ではおなじみの無料トッピングも出来るので、野菜増しにしました。

出てきたラーメンはまさに二郎系という感じの野菜の盛りの良いラーメンです。
スープはやや茶色みがかった乳白色をしており、まさに九州の豚骨という感じですね。
本場のように、結構しっかり乳化している感じでありながら、粘度が高くデロデロした感じはないスッキリした後味です。

しかし、味わいはスッキリですが、結構豚臭さはしっかり出ている感じですね。
間違っても不快な豚臭さではなく、しっかり豚骨らしい匂いがするということです。
味わいスッキリなだけでなく、ブタ臭さもないようなスッキリ豚骨ではなく、しっかり豚感があります。

本家の二郎はあまり乳化しておらずシャバシャバで醤油ダレが主役ですが、らーめん楓神の楓G郎は乳化した豚の濃厚な味わいが主役です。

麺は浅草開化楼の太麺ということですが、ただ太いだけでなく非常に歪な縮れ方をしている結構暴れた感じの麺です。食べごたえがありますね。
長浜ラーメンの固茹で細麺とは真逆ですが、この麺も豚骨スープによく合っていました。

具はデカくて厚いチャーシューが乗っています。ホロホロに柔らかという感じではなく、ややしっかりした肉らしい噛みごたえを残しながら、すっと噛み切れて良いですよ。

マシにした野菜は、キャベツとモヤシがバランスよく入っていて、食べごたえありです。
ニンニクも乗っていて、後半スープに溶かすとパンチが増しました。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県の人気記事

コメントを残す