「ばなゝや」@東松山市で和食ランチ「まんざら定食」

2018年5月昼、埼玉県東松山市の和食屋「ばなゝや」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

まんざら定食 1100円 3.5

刺身、天ぷら、煮魚、焼魚など800円前後のリーズナブルなランチメニューが並びます。
どれも気になって選べないので一番豪華な「まんざら定食」にしました。
刺身、天ぷら、焼魚、煮物が少しずつ楽しめる豪華な内容です。

主菜4種の他には、ご飯、味噌汁、小鉢、お新香が付きます。
味噌汁には立派なアサリが入っていて美味かった。
小鉢はマカロニサラダでした。

刺身はマグロ赤身2切れとホタテ2切れです。マグロ赤身は結構柔らかめでヘタをすれば緩いくらいでしたが、細胞膜が壊れてドリップが出きったという感じではなく瑞々しいものでした。
柔らかでも身が劣化している感じはなく美味いです。
ホタテもプリッとハリがあり甘く美味いです。

天ぷらは。エビ、キス、シシトウという構成。適度な厚さの衣でサクっと仕上がっていて美味いです。エビは小ぶりながらプリッと、キスはふわっとした身で良いですね。
特別感のある天ぷらではありませんが、和食屋のしっかりした天ぷらという感じです。

焼魚はサーモンです。柔らかで脂ののりも適度で良い感じです。
身が固くなくトロッとしているのは、脂ののりの良さだけではなく焼き加減の賜物でしょう。
塩味は結構薄めな仕上がりで上品です。
サーモンの脇には甘い卵焼きと、魚のすり身?高野豆腐?かなにかフワッとしたものにイクラがかかったものが添えられていました。

煮物は、揚げた穴子、オクラ、タケノコ、レンコンを、和の出汁で炊いたものです。
カツオの出汁と薄く使われた醤油が非常に上品で、和食屋の真骨頂という感じです。
野菜類はしっかりシャキッとした食感を残し、穴子は柔らかで美味!

以上の内容でしたが、刺身、天ぷら、焼魚、煮物、どれも良いクオリティに仕上がっており、このお値段はお値打ちだと思いました。
単品の定食もまた良さそうで、焼魚はサーモンと鰆から選べるようでした。まんざら定食だと少しずつなので、何か決まったものが食べたい時は単品定食のが良いのかもしれません。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す