酒場 ふくろ@池袋で刺身盛りや串物など居酒屋飯

2018年7月夜、池袋の居酒屋「酒場 ふくろ」に行ってきました。

お店は、池袋駅西口から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

お通しは多分250円位かと。貝のヒモとトビッコなどをマヨネーズで和えてあるものが出てなかなか美味かった。酒類も比較的リーズナブルで、料理も壁に相当な種類が貼り出されていて、安居酒屋という雰囲気です。激安居酒屋にありがちな料理のまずさもなく、水準以上のクオリティでなかなか良い。

刺身4点盛り 850円 3.5

色々と刺身類がありましたが、とりあえず4点盛りです。真鯛、マグロ赤身、ブリ、イカかな。

鯛みたいな白身はプリプリな張りがなく柔らかですが、水気が抜けた感じはなくしっとりで良い感じです。

マグロは可もなく不可もなく。乾きは無いですが、際立った瑞々しさや張りもなし。鮮度が悪くなって緩いことも水っぽいこともなく、適度に柔らかめで良い塩梅です。

ブリは、割としっかりハリがあり、際立った瑞々しさこそ無いもののしっとりな舌触りで良い感じです。これが一番ピチピチしていたかな。

イカもしっかり張りがあり丁度良い歯ごたえです。やや甘みもあり、なんわかんわでこれが一番美味かったかも。

つくね串 330円 3.4

普通のつくねの串で、そつなく美味いです。表面はやや香ばしく焼き目が付いていて、お肉もそこそこ柔らかで味もなかなか良いです。
しかし、リーズナブルな居酒屋にしては、他のメニューに比べてやや割高か。

川えび唐揚げ 480円 3.4

小エビを素揚げにしたものがごっそり盛られています。味は優しい塩味で、素材の味重視。
衣を付けなくても、殻が固すぎずフニャフニャすぎずパリッとしていて香ばしい!

びっくりするほど美味いものではないけど、チビチビ摘むのにちょうどよく、居酒屋メニューとしては大いにありですね。

若鶏から揚げ 480円 3.4

そこそこのサイズのから揚げが4個ですね。
特徴としては衣がバリッとハードめな感じで、派手めな唐揚げになっています。
中のお肉は特別感はありませんがなかなか柔らかで、味もしっかりして美味いです。

きす天ぷら 430円 3.4

キスの天ぷらが2尾分です。おろしと天つゆでいただきましたが、衣はややハードめにパリッと、中の白身はそこそこふっくら仕上がっていて、美味いですね。
これと言った特徴はないですが、ややハードめな衣の大味な天麩羅で結構好きです。

揚げ出しなす 430円 3.4

縦に半分に割った茄子を素揚げにしたものを和の出汁に浸してあるおなじみの一品。
ナスは優しめに素揚げしてある感じで柔らかく仕上がっています。

美味いけど、茄子の煮浸しという感じで派手さはないので、揚げ出し豆腐にしたほうが良かったかな。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す