つばめ軒@北浦和で九州とんこつラーメン

2018年8月夜、北浦和のラーメン屋「つばめ軒」に行ってきました。

お店は、北浦和駅から徒3歩分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

らーめん 730円 3.4

1番基本のラーメンにしました。博多豚骨ラーメンですとビックリのお手頃価格のお店もありますが、つばめ軒は普通のラーメンのお値段です。極めて妥当なライン。

スープからいただきましたが、まさに九州の豚骨ラーメンという感じの、しっかり乳化したトロっと白濁スープです。
醤油ダレが主張しすぎないスープで、とんこつの風味を濃厚に感じることが出来ます。

博多とんこつラーメンは濃厚に乳化している割に脂でデロっとしない後味スッキリなスープが特徴ですが、つばめ軒の豚骨ラーメンはそれよりはややトロっとした感じでした。
それでもドロドロに濃厚でしつこい感じがなく、程よく濃厚で美味いです。

麺は九州豚骨らしい極細ストレート麺です。
食券を渡す時に硬さを聞かれますが、普通でお願いしました。
普通だからか、九州豚骨らしいコリッとした硬さはなく、やや硬めな茹で方くらいでしたね。
硬めでお願いしても良かったかも。

具は、チャーシュー、木耳、海苔、青ネギです。
チャーシューは極めて薄くスライスしてあるものですが、柔らかで美味いです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市浦和区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す