アカシエ@さいたま市浦和区でティラミスなどケーキを買いました

2018年8月午後、さいたま市浦和区の洋菓子屋「アカシエ」に行ってきました。

お店は、浦和駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、2000円以上購入で提携コインパーキングが使えると書いてありました。

リモーヌ 500円 3.8

ケーキのすべての部分にレモンを使っていると書かれていました。
下から、洋酒を染み込ませたビスキュイ、シチリアレモンのような強い甘さと酸っぱさがあるババロア、シチリアレモンのような強い甘酸っぱさのあるシロップを染み込ませたビスキュイ、酸味のないほのかにレモンの風味が香る淡いレモン味のムース、と重ねられて上部はレモン味のゼリーで閉じてあります。

角層がレモン味なのですが、淡いレモン味から、強い甘酸っぱさを感じる層まで様々で、角層ごとに味わっても角層超うまいですし、全部重ねていただいても味ハーモニーが素晴らしい。

層を重ねたケーキは、角層の違った味が重なることで不思議な化学反応が起こるのが魅力ですが、角層が全てレモンでまとめてあるこのケーキも、微妙に異なるレモン感が味のコントラストになってまた素晴らしいです。

タルトペーシュ 650円 3.5

期間限定だという桃のタルトですね。山梨県産の白桃を使っているそうです。
1番底のタルト層は、サクッサクの部分と、洋酒も染み込んだ厚みのあるしっとり層がそれぞれクオリティが高く、非常に良くできたタルトでした。
その上にたっぷりのカスタードがドーム状に盛られ、表面を薄くスライスした白桃を重ねて美しく仕上げてあります。桃の果肉の白とピンクのグラデーションを上手く見せるビジュアルで美しいです。

カスタードの中にもゴロッと桃が入っているのですが、カスタードの甘さで舌が麻痺して、相対的にほんのりした甘みに感じました。
桃の香りもいうほど強く感じなかったので、割とほのかな風味と糖度の白桃だったのかも。

桃の部分に関してはあまり際立った感動はなかったかな。
しっかりしたタルト生地と、甘すぎないもののすごい濃厚な風味がある上質なカスタードのほうが印象に残ったかも。

ティラミス 580円 3.6

ガラスの器に入ったお洒落なティラミスです。ティラミスって昔からローソンの250円位のが十分に美味いのでパティスリーでわざわざ買うことはないのですが、久々に買ってみました。

食べてみてやっぱりコンビニとは違いますわ。
当たり前ですが、なんというか各層それぞれが圧倒的にクオリティ高い。

メインとなるカスタードとチーズのクリームの層は、チーズの風味が際立つ濃厚な味わいながら変にベタつくしつこさは皆無で上質です。
コーヒー染み込ませた生地の層は、びしょびしょに染み込まされていて非常に濃厚なエスプレッソの風味が有るものの、全然苦すぎることもなく風味が引き立ちます。
そしてその2つが重なることで生み出される圧倒的な味の化学反応!

飛び抜けた特徴はない普通のティラミスなんですが、全体の完成度はさすがでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市浦和区の人気記事

コメントを残す