トーフラーメン 幸楊@西浦和で昔ながらの麻婆ラーメン

2018年11月午後、西浦和の「トーフラーメン 幸楊」に行ってきました。

お店は、西浦和駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

トーフラーメン 650円 3.4

結構何種類かラーメンがありますが、ここはトーフラーメンでしょう。
中華そばといった感じの清湯の醤油ラーメンに麻婆豆腐がかかった典型的な麻婆ラーメンのスタイルですね。アッサリシンプルな醤油ラーメンにとろみの付いた餡が溶けていく様が何とも良い感じの懐かしのラーメンです。

ベースのスープは鶏清湯かな?シンプルながらしっかり旨味のあるシャバシャバスープです。

これだけだとあまりに素朴なラーメンになってしまいますが、ここにたっぷりの豆腐と挽肉が入った餡がかかることで味に力が出ます。
注文してから厨房からジャーっという炒める音が聞こえたので、餡は一から作っているのでしょう。ニンニクで粗めの豚ひき肉を炒めて豆腐と醤油味の餡で閉じてあります。麻婆というよりも豆腐のあんかけという感じで素朴ですね。

全体の味わいとしてはまさに昔ながらのマーボー麺という感じで素朴かつシンプルです。
特別グルメという感じでは無いのですが、本当に安心安定の優しい味で誰もが満足できる一杯でしょう。結構ボリュームがあり、豆腐もたっぷりで、リーズナブルで満足です。

麺は微かに縮れた細麺で、昔ながらのラーメンという感じで黄色い色をしています。
ただ、硬めに仕上がって歯ごたえ良く、割りと洗練されている印象でした。

この記事が役に立ったら、ぜひ「いいね」や「ツイート」で共有してくださいね!


埼玉県の人気記事

コメントを残す