満寿家@さいたま市浦和区で鰻「うな重 上」

2019年1月夜、さいたま市浦和区のうなぎ屋「満寿家」に行ってきました。

お店は、浦和駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあるほか、満車の場合は特約駐車場のチケットが出るようです。

うな重 上 4100円 3.4

うな重は、並が3550円、上が4100円、特上が4800円、坂東太郎が6000円と、結構強気の値段設定です。坂東太郎はすでに売り切れだったため、まあ上くらいでいいかなと上にしました。4100円ですので、一般的な鰻屋ですと割と上位グレードのうな重です。

出てきて重箱は非常に標準的なサイズですね。漬物と肝吸いが付きます。

蓋をオープンしてこんな感じ。値段の割にうなぎのサイズは普通な印象ですね。
標準的なお重のサイズで、しっかりご飯が隠れるサイズなのでショボいうなぎでは決して無いですが、お値段考えるともう少しインパクトがほしいかな。
街の一般的な鰻屋だと3000円位のうな重のイメージです。
建物が非常に立派な大箱のお店ですので、席代が1000円加算されているイメージですね。

汁物が肝吸いなのは非常に良いです。苦味やクセのない食べやすいキモで良いです。

サイズは値段の割にあまりに普通なうなぎですが、質的にはそこそこ満足の美味さでした。
標準よりやや高めにしては普通といえば普通で特別感はないのですが、もちろん悪いうなぎであるはずもなく、とても美味いです。

割とタレを薄めに使っていてベタベタしないで上品ですね。席に追加のタレもあり自分で調節できるのは大変良いです。
山椒も細かく挽いたものと、ミルで自分で粗挽きにできるものの2種類が用意されています。

蒸しにこだわり特別フワフワふっくらでもなく、表面が香ばしく仕上がっているわけでもなく、大うなぎで脂ののりが飛び抜けているわけでもありませんが、教科書通りというか何ともプレーンで優等生な文句の付けようのない普通に良くできたうなぎです。
豪華なお店で、飛び抜けてはいないものの安心安定のクオリティでうなぎが味わえるということで人気なのだと思います。日曜日の食事時とはいえ大きなお店がほぼ満席でした。

満寿家 店舗情報

食べログ → 満寿家

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市浦和区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す