麺屋たつみ喜心 狭山店でラーメン「鶏白そば」

2014年10月夜、狭山市のラーメン屋「麺屋たつみ喜心 狭山店」に行ってきました。

駅からは離れた立地です。駐車場は店の東北東50m位のところにあります。

19時半頃伺いましたが、待つことなく入店出来ました。
入り口左手にある券売機で食券を購入します。

このお店は、土日月火がレギュラーメニューで、
木曜日があっさり味、金曜日がこってり味のメニューになります。

今回は火曜日だったので通常のメニューでした。

一番人気だという「鶏白そば」にしました。
鶏白そばは香味油が白・赤・黒から選べますが、一番人気という白にしました。
(詳しくは写真のメニューを参照)

鶏白そば 香味油白 700円 3.3

10分ほどで着丼。表面に油膜がはって、いかにもこってりしていそうです。
脂膜の下は、乳化した鶏白湯スープです。水面の脂が選んだ香味油なのかな?

まずはスープを一口。広がるポタージュ感。
一口飲んで白湯スープというより、なんだかクリームシチューみたいだなと感じました。

乳化しきれていない微細な脂の塊が、シチューの中のドロッとした乳脂肪分みたいで、
溶けた鳥と野菜類のうまみと相まって、なんだかクリームシチューを思い出しました。

いや、実際はぜんぜん違うんですけどね。

ということで、かなりこってりした白湯スープのラーメンです。

麺は中太ですが少し太めのストレート麺。

具はかなりの厚みの柔らかいバラチャーシュー、白髪葱、万能ねぎ、メンマ、のり。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。ここまでレギュラーメニュです。クリックで拡大します。

メニューです。木曜日と金曜日は通常とはメニューが異なるようです。
クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県狭山市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す