サリュート@桶川市でロシア料理のボルシチランチ

2019年9月午後、埼玉県桶川市のロシア料理屋「サリュート」に行ってきました。

お店は、桶川駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ボルシチランチ 1058円 3.5

ボルシチやストロガノフといった誰でも知っているようなロシア料理のランチが何種類かありました。
王道でボルシチとピロシキが楽しめるボルシチランチにしました。

サラダ、メインのボルシチに加えて、プレーンのピロシキorモスクワ風ピラフorパン3種が選べます。ピラフの方も気になりましたが、やはりピロシキだな。

サラダはサウザンアイランド風のドレッシングが掛かって、ポテサラも付いたオーソドックスなものでした。

一見軽めのランチかなと思いましたが、ボルシチが入っているカップが結構底が深くてボリュームがあります。

考えてみたら、まともなボルシチをお店で食べるのって初めてかも。
ビーツの赤みが際立ちますね。赤というより紫というかピンクというか、何とも言えない透き通った色をしているスープです。

どんな味か想像もつきませんでしたが、これ美味いじゃないですか。
何というか尖った味や際立った味がしないのに、じんわり優しい味わいがひろがるというか、味のバランスが良いというか、とにかく美味いのです。

ビビッドな色ですが全然どぎつい味などせずに、牛の旨味と野菜類の甘みがじんわりと広がる優しいのに力のある味です。牛とトマトを煮出したさっぱりスープみたいな味わいですが、トマト系よりももっとずっと優しい味ですね。

刻まれたビーツはもちろん、各種野菜類がふんだんに使われていて、大変美味しいスープでした。

ピロシキってヘタすると20年ぶりくらいに食べた気がしますが、こういうパンみたいなのだっけ。てっきり揚げてあるパンかと思い込んでいた。

中には、春雨やタケノコや肉キャベツといった具材が入っていて、中華風の味わいですね。肉まんというか餃子というかそれ系の味わい。

味的に尖ったインパクトはありませんが、これで美味くないわけはないんですよね。
大変美味!

ドリンク 216円 3.5

ランチタイムはドリンクが+200円で付けられるらしいので、夏季限定のアイスマンゴーティーを付けました。
これはジャム入りのロシアンティーなのかな?

結構しっかりほろ苦な濃い紅茶に、マンゴーの風味と酸味が加わり、アイスなのに結構風味の強い紅茶ですね。なかなか刺激的で美味かった。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県桶川市の人気記事

コメントを残す