満留賀@鶴ヶ島市で蕎麦「天丼セット」

2019年11月夕方、埼玉県鶴ヶ島市の蕎麦屋「満留賀」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店とは目の前の道路を挟んだ向かい側にある駐車場の中に何台分かあります。

天丼セット 1080円 3.4

盛り蕎麦と天丼のセットにしました。夜ですが、なかなかリーズナブルですね。
蕎麦ではなくうどんも選択でき、温かいものも選べますが、冷たい蕎麦一択でしょう!

天丼も海老天2本乗ったものが出てくるし、盛り蕎麦もしっかり1枚という感じの量で、とってもボリューミーです。

揚げた蕎麦が乗ったミニサラダと、豊富な漬物も付いてきて豪華です。

そこそこのサイズのエビ2尾、ピーマン、茄子と乗った天丼です。
蕎麦のセットなのでミニかと思いきやフルサイズに近い感じです。

タレにくぐらせてご飯の上に乗っけているので、やや衣が柔らかくなりがちです。
蒸れないようにすぐに天ぷらを立て掛けて避難させたので、しっかりカリッと感が残っていました。

特別感はないオーソドックスな天丼ですが、セットものとは思えないボリューム感と豪華さで、なかなか良かった。

蕎麦は、照明の関係か、やや茶色っぽい感じのもので、星も見えるタイプでなかなか綺麗です。
平打ち気味になっているのが特徴的ですね。

やや硬めのコシで仕上がっていて、適度な瑞々しさもあり良いですね。
表面は滑らかな細かいザラザラ感で割と上品です。

蕎麦の香りもほのかにあり、しっかりした蕎麦ですね。

コシがしっかりしているので、食感良く良い蕎麦だなあという感じなのですが、平打ち気味なところがやや好みと外れます。
いや、これはこれで個性があって良いのですが、個人的には細いもののほうが洗練された感じで好き。

辛汁は、けっして味が薄いわけではないのですが、淡く上品な感じで、濃くて蕎麦の風味を邪魔するようなことがなく良い感じです。

薬味は、ワサビ、ネギ、すり胡麻です。ワサビがもろ練りわさびという感じでややチープ。

最後の蕎麦湯が出てきます。ガッツリそば粉を溶いたような、超濃厚の白濁したものです。

粘度も高く非常に飲みごたえがあります。蕎麦の風味もしっかりありますね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す