シンフラ@志木市でケーキを購入

2020年3月夜、埼玉県志木市の洋菓子屋「シンフラ」に行ってきました。

お店は、志木駅から徒歩15分、柳瀬川駅から徒歩17分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ショートケーキ 594円 3.7

閉店間際で殆どなかったので、基本のショートケーキを購入しました。
小ぶりなイチゴが上に2つ分乗っていますが、中にはこれでもかとゴロゴロ入っていました。

スポンジは上下を挟む2枚だけで、内側はイチゴとホイップクリームで満たされています。
必然的にスポンジが薄めなので、ホイップなどから水分が染み込む感じでしっとりしています。
この手のケーキではスポンジ層が厚くパサパサすると一気にチープな感じになるので、このしっとりいただける感じだけでもう素晴らしいと感じます。

ホイップは一瞬重めに感じましたが、スッと口溶けで後味はスッキリ、濃厚なミルキーな風味があります。
甘さはそこそこですが風味がよく瑞々しいイチゴと、爽やかなホイップと、パサッとしないしっとりできめ細やかなスポンジが、三位一体となると素晴らしい味わいです。

非常に完成度の高いショートケーキですね。


2022年3月午後、埼玉県志木市の洋菓子屋「シンフラ」に行ってきました。

ベリーピスタチオ 675円 3.6

その名の通り、ベリーとピスタチオのケーキです。

メインは体積の大半を占めるピスタチオのムースで、滑らかな舌触りのムースからはしっかりとピスタチオの風味が感じられます。甘さも程よく上品で美味いですね。

内側には下からチョコスポンジ、ラズベリーのムース、チョコスポンジ、ラズベリーソース、チョコムースと重ねられています。

チョコスポンジは歯触り的にアーモンド粉も配合された感じかな。
周りがムースに囲まれていることもあり、しっとり柔らかです。

ベリーのムースは甘み酸味が際立つベリー感満載のもので、淡いピスタチオの風味が大半のケーキにアクセントを与えます。美味いけど、あまりベリーの繊維感を感じない滑らかすぎる舌触りと歯触りで、やや退屈かな。

チョコムースは濃厚なチョコ感があり、甘さもしっかりしていてパワーのある食べ応えです。

主役のピスタチオよりも、内側に詰まっている部分の方が味が強いですが、周りのピスタチオのムースが厚みがあり、圧倒的な体積なので、やはり主役はピスタチオです。

苺のタルト 648円 3.8

タルトも食べてみたかったので、定番のイチゴのものを買ってみました。タルト生地の上にカスタードとイチゴとホイップクリームが乗ったシンプルな構成ながら、質が高かったですね。

まずタルト自体の質が素晴らしく高いです。底はサクサクというかシャクシャクするような超上質な歯触りで、その上にはアーモンド感のある歯触りの超しっとり柔らか生地が乗っています。素晴らしいとしか言いようのない食感のタルトです。

カスタードは意外とねっとりべったり垢抜けない感じで、ホイップは濃厚で重めながらしつこくなく上質です。

よく見たら一筋のラズベリーのジャムも配置されていまして、こちらは煮詰めたような超濃いもので、種の食感も楽しいです。

肝心のイチゴですが、酸味しっかり甘みほどほどといった感じです。
特別感のあるイチゴではないですが、タルトが主役なので割とどうでもいい。

上に刺さっている、醤油さしみたいなのに入ったバルサミコ酢みたいな味のソースが謎でした。


2022年3月午後、埼玉県志木市の洋菓子屋「シンフラ」にまた行ってきました。

ライチティーフランボワーズ 702円 3.6

ライチと紅茶というなんとも珍しい組み合わせのムースがメインです。

最初の一口はライチの風味が濃く感じられましたが、その後は紅茶の淡い風味にほんのりライチが香る風味でした。淡い風味のすっきりした味わいのムースですが、しっかり紅茶とライチを感じるのです。

内側にはフランボワーズのムースが配置されていて、こちらは打って変わって甘酸っぱいお味ですが、甘酸っぱさ際立つような派手に尖った味わいまでではなく、どことなくベリーヨーグルトみたいなマイルドな風味です。

その下には、派手に甘酸っぱいベリーソースを挟んだ、チョコスポンジです。
チョコスポンジはなんか普通な印象でした。

ラズベリーのソースは、ショコラショートの上にかかっているものの種無しバージョンですね。

生チョコショコラ 594円 3.6

チョコタイプのショートケーキも買ってみました。
前に食べた普通のいちごショートは素晴らしいクオリティでしたが、こちらはどうでしょう。

イチゴのクオリティは、まあ特別感は皆無ですが、悪くはないかな。

チョコホイップクリームは、割と淡いチョコ感で、甘さも控えめな感じです。

チョコスポンジは割と普通ですね。特別柔らかでもしっとりでもない、印象のないものでした。気泡がきめ細やかで上質な雰囲気はしつつも、やや乾いた舌触りです。

クリームもスポンジも平凡な印象で、バラバラに食べると全くしっくり来なかったのですが、クリームスポンジイチゴを一体で味わうと、印象が一変しました。

食感も味も全てがハイレベルなバランスにまとまり、とても美味いです。

なるほどショートケーキをバラバラに食べる人もいないから、全体で味のバランスがベストになるようなセッティングになっているのか。

シンフラ 店舗情報

食べログ → シンフラ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県志木市の人気記事

コメントを残す