和食処 九助@入間市でランチ 銀ダラの西京焼き定食

2020年3月昼、埼玉県入間市の「和食処 九助」に行ってきました。

お店は、仏子駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

銀ダラの西京焼き定食 1100円 3.5

結構メニューが豊富で実に迷いましたが、銀ダラの西京味噌焼きにしました。

メインとなる銀だらの西京焼きは、分厚く切った切り身で、なかなか満足できる量ですよ。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、フルーツが付きます。小鉢は、しらすおろしでした。

銀だらの切り身は結構厚めに切ってあり、なかなか食べごたえがありますよ。
脂ののりがよく、ややトロッとした身で、パサつきの欠片もありませんね。
背側も腹側もパサツク部分が全く無く、全部美味しいです。

西京味噌も薄く使われていて、はじめはやや味が足りないかなとも思いましたが、慣れてくると非常に上品に仕上がっていて美味いですよ。
上質な身に、上品に使われた西京味噌で、非常に上質な焼き魚です。

レモンや生姜やたっぷりの大根おろしに加えて、わさび漬けや子持ち昆布まで添えられています。ご飯が見た目よりもたっぷりでしたが、おかずには困らない感じですね。

こういう魚が美味しい定食屋が近くにあるといいなあという感じの、良い和食屋でした。

和食処 九助 店舗情報

食べログ → 和食処 九助

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県入間市の人気記事

コメントを残す