松膳@鶴ヶ島市でランチの刺身定食

2020年6月昼、埼玉県鶴ヶ島市の「松膳」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横と前にあります。

刺身定食 1000円 3.4

焼魚や煮魚や天麩羅など、様々な和食系の定食が並んでいますが、今回は刺身にしてみました。
ランチメニューは、ほとんど1000円以下でリーズナブル!刺身が一番高いくらいです。

刺身4種盛り、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢が付いた、お手本のような和定食ですね。

ご飯は和食屋にしてはやや微妙かなという感じで、別にこわっとしていたり不味いわけではないのですが、特別ハイクオリティに感じませんでした。

味噌汁はなめこなどが入った赤だしにとろろ昆布も入って、本格的な和食という感じで良い!

漬物もクオリティの高い良いものという印象です。

小鉢はちくわやネギなどを炊いてあるもので、割とオーソドックスですね。

さてメインの刺身ですが、一見小ぶりに見えますが、器が小さめなだけでぎっしり詰まっています。

しっかり厚めに切られたマグロ赤身3切れ、カンパチ2切れ、白身2切れ、イカ2切れですので、1000円の刺身定食と考えれば十分すぎるでしょう。

鮪の赤身はこれでもかと濃い色をしています。バチマグロとか小さなやつじゃないねこの色は。
ただ濃い本マグロの味とかはしないので、インドマグロとかかな?
かなりハリがある瑞々しい舌触りで状態は良いです。やや歯ごたえを感じるくらいのピチピチなものでした。

ハマチだかカンパチだかブリだか分かりませんが、こちらはハリが凄すぎてコリコリ歯ごたえを感じるほどでした。流石にこれはハリが凄いというより硬く感じますよ。
脂もそこそこ乗っていて、緩みのかけらもないハリのある身でよいのですが、流石にもう少し柔らかくないとなあ。

スズキ?真鯛?みたいな白身の魚は、身のハリも程よく、瑞々しく緩みのないハリのある身なのに、しっかり柔らかで美味かった。

イカはかなりの厚みのものを、結構な大きさに切ってあるので、一瞬コウイカ?かと思いましたが、噛んでびっくり歯ごたえスゴッ!
しっかりヤリイカみたいなのではないですか。
これだけの歯ごたえだとスリット入れるか、細く切ってもらわないとやや食べにくい。
特別甘みがあるとかではないのですが、歯ごたえも良く良い感じです。

松膳 店舗情報

食べログ → 松膳

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す