松膳@鶴ヶ島市でランチの刺身定食

2020年6月昼、埼玉県鶴ヶ島市の「松膳」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横と前にあります。

刺身定食 1000円 3.4

焼魚や煮魚や天麩羅など、様々な和食系の定食が並んでいますが、今回は刺身にしてみました。
ランチメニューは、ほとんど1000円以下でリーズナブル!刺身が一番高いくらいです。

刺身4種盛り、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢が付いた、お手本のような和定食ですね。

ご飯は和食屋にしてはやや微妙かなという感じで、別にこわっとしていたり不味いわけではないのですが、特別ハイクオリティに感じませんでした。

味噌汁はなめこなどが入った赤だしにとろろ昆布も入って、本格的な和食という感じで良い!

漬物もクオリティの高い良いものという印象です。

小鉢はちくわやネギなどを炊いてあるもので、割とオーソドックスですね。

さてメインの刺身ですが、一見小ぶりに見えますが、器が小さめなだけでぎっしり詰まっています。

しっかり厚めに切られたマグロ赤身3切れ、カンパチ2切れ、白身2切れ、イカ2切れですので、1000円の刺身定食と考えれば十分すぎるでしょう。

鮪の赤身はこれでもかと濃い色をしています。バチマグロとか小さなやつじゃないねこの色は。
ただ濃い本マグロの味とかはしないので、インドマグロとかかな?
かなりハリがある瑞々しい舌触りで状態は良いです。やや歯ごたえを感じるくらいのピチピチなものでした。

ハマチだかカンパチだかブリだか分かりませんが、こちらはハリが凄すぎてコリコリ歯ごたえを感じるほどでした。流石にこれはハリが凄いというより硬く感じますよ。
脂もそこそこ乗っていて、緩みのかけらもないハリのある身でよいのですが、流石にもう少し柔らかくないとなあ。

スズキ?真鯛?みたいな白身の魚は、身のハリも程よく、瑞々しく緩みのないハリのある身なのに、しっかり柔らかで美味かった。

イカはかなりの厚みのものを、結構な大きさに切ってあるので、一瞬コウイカ?かと思いましたが、噛んでびっくり歯ごたえスゴッ!
しっかりヤリイカみたいなのではないですか。
これだけの歯ごたえだとスリット入れるか、細く切ってもらわないとやや食べにくい。
特別甘みがあるとかではないのですが、歯ごたえも良く良い感じです。


焼魚定食 900円 3.7

2020年9月午後の訪問。今回は、焼き魚定食にしました。本日の魚は、鮭の西京焼きです。

なかなか立派な切り身が出てきましたね。その辺のスーパーで売っているような小さくて薄い切り身とは違う、実に太った身を厚めに切ってあります。
西京味噌のかかり方も絶妙で、所々焦げるくらいに焼き目がついて、見た身からして良い感じ。

メインの鮭に、ご飯、味噌汁、きんぴら、漬物という構成の定食です。

スッと箸が入って、簡単に解れる柔らかな身で良いですね。
背側もパサつくことなくしっとりと脂の乗った身で、柔らかジューシーです。
腹側は言わずもがなで、素晴らしく脂の乗った、トロッとした柔らかな身です。

あまりべたべたに濃すぎないもののしっかり味のする西京味噌のつき方といい、やや香ばしく焼かれた焼き目といい、中のふっくら柔らかな身といい、本当に素晴らしい理想的な鮭の西京焼きです。


穴子天重 880円 3.5

2020年9月午後、埼玉県鶴ヶ島市の「松膳」に行ってきました。
今回は穴子天重にしました。千円以下で穴子天重ってどうなのかと思いましたが、カットしていて多分一尾分は無いとはいえ、充分な量の穴子天が乗っていますよ。

みそ汁、漬物、小鉢が付くのはいつも通り。

小鉢のモヤシのお浸しは、酸っぱいだけで珍しく美味くなかった。

衣は割とバリッとハードめに仕上がっていますが、天丼はこのくらいじゃないとシナシナになるから、このくらいが良いですね。

値段が値段なので、さすがにかなり衣が厚くて、穴子自体は薄いですが、アナゴってこんなもんですからね。厚い太った穴子は高くてこの値段じゃ出せないだろうし、あんまりでかいのは穴子もどきの海蛇だったりする恐れあるからね。

衣がかなり厚いけど、良い感じに仕上がっていて、全然厚いことによる違和感を感じません。
バリッとハードに仕上がっているのも功を奏しています。

タレはオーソドックスな甘辛醤油ダレで、過不足なしです。


エビフライ定食 880円 3.6

2020年10月昼、また松膳に行ってきました。
今回はエビフライ定食にしました。

定食内容はいつもの通りです。
小鉢は、コンニャクや山菜や油揚げなどを甘い醤油味で煮てあるものでした。
漬物がいつもとは趣が異なるものでしたね。

エビフライってなんだか高いイメージがあったので、880円のランチじゃほっそいエビ2,3尾かなと思っていましたが、まさかこんなに立派な海老が2尾だとは!

2000円近いエビフライ定食でもそうおかしくはない位の、実に立派な海老を使ったフライです。

味はエビフライそのものなのですが、衣はしっかりとサクッとしていて、非常に熱々に仕上がっていて、大変美味しいです。完成度高い!
この値段でこの満足感はすごいですね。

タルタルソースに加えて粒マスタードも用意されていて、味わいも大満足!


牡蠣フライ定食 900円 3.2

2021年1月昼、また行ってきました。
今回は冬季限定の牡蠣フライにしました。

メインの牡蠣フライが4粒に、定食内容はいつもの通りですね。

今回は小鉢が、白身の魚にゼリー状の甘辛の餡掛けがかけられているもので、過食部分がなかなか多くて豪華でしたね。

メインの牡蠣フライは、最初ずいぶん大粒のもので豪華だなと思いましたが、衣が激厚でした。

はじめ食べたものは、牡蠣自体はまあまあのサイズで、衣が厚いというか横に広い感じで、それほど違和感はありませんでした。やや揚げ過ぎ感がありますが。

二つめに食べたのは、牡蠣がかなりのサイズで、衣も分厚くなく素晴らしいものでした。

しかし、3個めと4個めのものは、牡蠣が小さめで衣が極厚というか横に広く、やや揚げ過ぎ感がある感じで衣が硬く、中の小さい牡蠣も水分が飛んでしまっている感じでカソカソでした。

これはちょっと微妙な感じでしたね。美味いと思ったのは2個目に食べたものだけですね。
値段を考えると素晴らしすぎた、前回のエビフライとのギャップが凄いありました。


2022年10月午後、また行ってきました。

天ぷらランチ 1000円 3.4

今回は天ぷらランチにしました。刺身と並んで1番高いランチです。
物価高の中、値上げもせずにリーズナブルなランチが多いですね。

定食内容は以前と同じで、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢と前回と同じです。

小鉢は大根と高野豆腐の煮物で、少し甘みも入った優しめの薄味に仕上がっています。

メインの天ぷらですが、はじめはややショボく見えましたが、崩してみると海老2尾、キス、ナス、ピーマン、さつまいも、ヤングコーン、椎茸と豪華な内容でした。

そこそこのサイズの海老が2尾は豪華ですね。プリッとしていて美味いですが、前に食べた凄く立派な海老フライに比べると細い気がしました。

キスはふっくら柔らかで美味い。ナスもピーマンもふっくらジューシーです。

衣はややハードめにサクッとしている感じで、繊細というよりワイルド寄りですが、悪くないです。

豪華な内容ですが、エビフライのような特別感はないかな。

松膳 店舗情報

食べログ → 松膳

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す