パティスリー ルココ@毛呂山町でケーキ買いました

2020年8月昼、埼玉県毛呂山町の洋菓子屋「パティスリー ルココ」に行ってきました。

お店は、毛呂駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

まるごとピーチ 529円 3.4

桃を丸ごと使ったケーキです。タルトの土台の上に桃がゴロッと乗っています。
種をくり抜いた部分にはカスタードとスポンジが詰まっています。

桃は香りも甘さもそこそこで丁度良い感じ。この手のケーキにしてはやや固めで、ほんの少しだけ早いかなという印象でした。
表面に薄くゼリーみたいなものでコーティングしてある感じでした。

中のカスタードはねっとり割と重めですが、爽やかな桃と合わさるので、良い塩梅になります。スポンジとの相性も良いです。

スポンジに加えて、底にタルト生地もあるので、割としっかりケーキ感がありますね。
桃が乗っているのでサクサクとはいきませんが、底の方にほんのりサクサク感が残っていて悪くないです。

プリュム 389円 3.4

ラズベリー?のバタークリームと、ピスタチオ?のビスキュイがメインのケーキです。

まずは上に乗っているマンゴーの欠片の風味の濃さに驚きました。普段食べるなんか缶詰感があるものと全然違った。

そして、バタークリームがまるでムースのように柔らか滑らかで、ベリーの甘酸っぱい味が濃いのもあり全然ベタベタしつこい感じがなく、良かったです。
本当に、ベリーの甘酸っぱさと、ミルキーな濃厚な風味が合わさって、素晴らしかった。

一方、ビスキュイの方はあと一歩感がありました。ピスタチオっぽいナッツ系の風味はしっかりあるのですが、どうにもパサつきがなあ。

なんというか、クリームとビスキュイの比率が逆だと思う。ビスキュイの比率が多すぎて、クリームがバタークリームなのもあり、水分がうまいこと浸透していない感じがしました。

甘酸っぱいバタークリームの味わいは最高で、ビスキュイそのものも良い感じなので、全体のまとまりが良ければ相当化けそうな印象でした。

パティスリー ルココ 店舗情報

食べログ → パティスリー ルココ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県毛呂山町の人気記事

コメントを残す