あおき@坂戸市で日替りランチ

2020年10月昼、埼玉県坂戸市の「あおき」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ 豚ロース生姜焼定食 990円 3.4

13時半過ぎの入店でしたが、既に日替わりランチは売り切れでした。
そこでランチメニューから、生姜焼き定食にしました。

出てきて最初の感想は少なめだなあでした。薄い肉が2枚で、ご飯もかなり少なめに見えたのです。お盆がでかいので、余計にスカスカに見えたのかも。

しかし、実際は、隠れていますが肉は3枚で、ご飯も見た目の印象以上にしっかりした量でした。

味噌汁、漬物、胡麻豆腐も付いて、結局割としっかり満足できる定食内容でした。決してボリューミーではないですけどね。

胡麻豆腐がねっとり濃厚でフルフルでかなり美味かった。
こういうねっとり濃厚な胡麻豆腐なかなか無いのよね。

生姜焼きは、一瞬薄い肉が二枚に見えて衝撃を受けましたが、実は隠れていて3枚あるのです。重なっていて見えなかった。盛り付け方をもう少し工夫した方が良い気がします。見た目がジョボすぎに見えてしまいます。

薄切り肉といってもロース系の肉をほんの少し厚みのある薄切りにした感じの肉で、これが3枚なので最低限少ないとは言えないくらいのボリュームは確保しています。
繰り返しますが、決してボリューミーではないですけどね。

生姜焼きの味もしっかりしているので、見た目よりも意外としっかりした量のご飯を食べ切るのにも十分でした。

肉は端の脂身のあたりはしっとり柔らかで脂の旨味もありますが、中心の赤身主体の部分はまあ普通かなという印象です。決して固くはないですが、ほんのりややパサ系の舌触りですね。赤身だから当然だけど。

味わいはガッツリ系ではなく、ほんのり優しい感じの生姜醤油味ですが、それでもしっかり味がしてご飯が進みます。なんわかんわで美味かったなあ。

ドリンクはウーロン茶にしました。
食後はやはりコーヒーのが良かったかな。


2020年11月昼、埼玉県坂戸市の「あおき」に行ってきました。

日替りランチ 990円 3.4

今回こそは日替わりランチをと思い、開店15分後に伺うも、ほぼ満席でした。
とはいえ12時前なので、流石に余裕で日替わりにありつけました。

この日の日替わりランチはヒレカツでした。メインのヒレカツが2.5切れに、ご飯、味噌汁、漬物、サラダ、小鉢二つという充実の内容です。

小鉢は、少し辛味の入った春雨で、タラコよりもずっと大粒の魚卵と和えてあります。

もう一つは、コンニャクやインゲンなどを、酸味のないゴマドレッシングのようなゴマダレで和えてあるものでした。どちらもしっかり美味いです。

メインのヒレカツですが、おろしポン酢でいただくものですね。
おろしが豪華にたっぷりです。

最初に食べた一枚は小さくて薄くて、なんかイマイチな印象でしたが、後の二枚はそこそこ厚みもサイズもあり、豪華ではないものの、必要十分なものでした。

衣はサクサクで、中の肉は完全にしっかり熱が入ったものですが、パサつきなく柔らかで、十分に美味いです。

ソースではなくおろしポン酢なので、サッパリといただけました。
全体的にボリューム質共に満足できるランチでしたね。

最後にドリンクが付きます。今回は紅茶にしてみました。
特筆すべきところはないですが、何の問題もなく美味しくいただきました。

あおき 店舗情報

食べログ → あおき

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す