手打ちうどん さなぶり@川島町で肉汁うどん

2021年1月昼、埼玉県川島町のうどん屋「手打ちうどん さなぶり」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

肉汁うどん 650円 3.4

メニューは多くはありませんが、つけうどん、温かいうどん類など、一通り揃っています。
迷うことも無く、無難に肉汁うどんにしました。

まずは、芋、昆布、野菜類の煮物が出てきました。
これをつつきつつ、うどんを待ちます。

そしてうどんが登場!

一瞬、茹で前400グラムくらいある?と思いましたが、簾があり上げ底になっていました。
それでも、茹で前200グラム弱くらいありそうですので、十分です。

肉汁はネギと豚バラが入ったオーソドックスなものですね。
量的には多くないですが、うどんの量的に十分でした。

そして何と、安いうどんにも関わらず、かき揚げまで付いています。
これは嬉しいですね。

まずはうどんから食べてみましたが、ゴリゴリに硬い武蔵野うどんという感じではなく、割と柔らかな中にしっかりしたコシがある感じの、モチュッとした食感のうどんですね。

硬い武蔵野うどんをワシワシ食べるのも良いけど、こういった伸びコシもしっかり感じるうどんも良いですね。

肉汁は、和の出汁に関東風の濃い醤油のカエシ、そこに豚の旨みが入るという、非常にオーソドックスなスタイルです。

豚バラはそれほどガッツリ入っているわけでは無いので、汁に出ている豚感も控えめかな。割と普通の汁寄りですね。もう少しだけパンチが欲しいかな。

かき揚げは小ぶりですが、これが付いていると嬉しいですね。

色白で薄い衣で仕上がっていて、何気に良い感じではないですか。

最後に割と冷めてからいただきましたが、薄い衣で上品にサクッと仕上がっていて、良いかき揚げでした。玉ねぎも甘くて美味かった!

手打ちうどん さなぶり 店舗情報

食べログ → 手打ちうどん さなぶり

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す