麺屋 樹真@和光市でラーメン「ワンタン淡麗そば」

2021年2月午後、埼玉県和光市のラーメン屋「麺屋 樹真」に行ってきました。

お店は、和光市駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ワンタン淡麗そば 990円 3.5

色々な種類のラーメンが揃っていましたが、一番人気だという淡麗系のラーメンにしました。
いつもはラーメンはドノーマルがデフォですが、本日はなんとなくワンタン麺にしてみました。

出てきて、確かにこりゃあ淡麗系だわ、というビジュアルをしていますね。
非常に澄んだあっさりスープです。

地鶏系の出汁に、アゴなどの魚介系を加えたスープらしいですが、確かに深い魚介系の乾物の良い出汁が感じられます。

鳥の方もガツーンと鳥油が香る感じではなく、優しいじんわりとした味わいで、とにかく全面的に淡麗です。

すごく薄味で上品なスープで、スープだけを飲む分には最高の状態ですが、麺を食べるにはやや優しすぎる気もしました。

麺は中太よりはやや細いくらいの、この手のあっさりラーメンにしてはやや太めの麺ですね。
多加水のプリプリ麺で、茶色の星も入っていて美しい。

かなり淡麗であっさり優しい味わいのスープに、この多加水のツルツル麺ですので、ややスープの絡みは悪い気がしないでもないですね。

具は、鳥豚のチャーシュー、ネギ、三葉、筍、海苔、そしてトッピングしたワンタンです。
チャーシューはそれぞれ表面を炙っている感じですね。

豚は平凡なバラマキでしたが、鳥が地鶏を使っている感じの良い歯応えがあるお肉で良かったです。

肝心の海老ワンタンですが、4個くらい入っていたかな。なかなかのサイズをしていますよ。
皮も麺同様に茶色の星が入っていたので、自家製なのかな。ツルッと柔らかで美味いです。
中の餡は海老などが入っています。生姜の風味が効いていて、なかなか力のある味わいです。

樹真 店舗情報

食べログ → 樹真

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県の人気記事

コメントを残す