寿園@鳩山町でタンメン

2021年3月昼、埼玉県鳩山町の中華料理屋「寿園」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の裏の駐車場の中にかなりの台数分あります。

この記事のもくじ

タンメン 800円 3.4

てっきり中華料理屋かと思っていたのですが、メニューを見る限り、完全にラーメン主体の中華料理屋ですね。何種類か炒め物メニューもありますが、ご飯が付いた定食はなく、別売りのライスを付けると1000円超えになりますので、気軽にランチに中華をという店ではなく、やはりラーメンがメインです。

ラーメンメニューはかなり豊富ですね。迷いましたが、タンメンにしました。頼んでから味噌タンメンがあることに気がついて、珍しいからこちらにすればよかったと思いましたが、時すでに遅し。

出てきて、まずサイズがでかいことに驚きました。ドンブリが明らかに普通のラーメンのサイズよりデカい。そこに波波注がれていますからね。

スープはかなり澄んだ感じの、本物のタンメンです。昔ながらの中華料理屋のタンメンってこういう感じですよね。見ただけで優しい味わいの印象を受ける透明な感じのスープです。

スープを飲むと、薄味で澄んだ淡麗系の味わいです。鳥清湯に塩ダレという感じの、典型的な澄んだタンメンのスープです。ここにラー油を垂らしてパンチを加える店もありますが、こちらはそれもなくどこまでもクリアです。うーん優しい味の、昔ながらの本物のタンメンです。

麺は、中太まではいかないくらいの、少し太い麺です。多加水プリプリ系ですね。タンメンにはよく合う麺です。

麺を食べるにはやや薄めに感じるスープですが、スープだけ飲んだり、野菜を食べたりするにはちょうど良いですね。野菜を食べている際は、薄味の上質な中華の野菜スープを飲んでいるようです。

しかし見た目以上に野菜が詰まっていますね。二郎系みたいにこんもりではありませんが、どんぶりがデカいだけに、すごい野菜が入っています。これは素晴らしいですね。

タンメンなんて野菜食べたくて注文するようなもんですからね。キャベツ、もやし、にんじん、キクラゲなど豊富で良いね。

寿園 店舗情報

食べログ → 寿園

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鳩山町の人気記事

コメントを残す