グーチョキパン@鳩山町でパンを買いました

2021年3月昼、埼玉県鳩山町のパン屋「グーチョキパン」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

野菜たっぷりパルメザンチーズの焼きカレー 378円 3.5

どれも300円くらいからの値段で結構高級志向のパン屋さんなんですね。高いだけあって、流石に定番のどこにでもある感じのものはなく、趣向を凝らした感じのパンが多いです。

こちらは定番のカレーパンですが、焼きカレーパンですらなく、パン粉はかかっていないものです。かわりにパルメザンチーズがかかって焼かれていますが、カリカリ感はなく、普通のパンですね。パン生地自体に特別な特徴はありませんが、よくできた上質な生地で過不足ありません。

中にはカレーが入っているわけですが、流石にこれは趣向を凝らしたものになっています。トマト感の濃いキーマカレーみたいなものですが、とにかく具沢山で、定番の玉ねぎ人参パプリカなどで夏野菜カレー風味な味わいがベースになっていますが、エリンギ、ひよこ豆、金時豆なども入り、具材が楽しいカレーに仕上がっています。

キーマ風の具沢山カレーで確かに洒落ているのですが、そこにさらにポテサラまで詰まっているのです。このポテサラとカレーが合わさると、非常にマイルドな味わいになり、カレーとポテサラってこんなにマッチするんだと驚きました。いや、味わい凝ってるね。

ゆずりん 324円 3.5

ゆずを使ったビターな味わいということで、期間限定ということもあり、良さそうなので買いました。

生地は、薄皮の中に少しハードなしっかりした生地が詰まっているもので、カレーパンと同じ感じでしたね。

初めにかじった部分は、柚子皮がごっそり出てきて、けっこうビターな味わいだったので、柚子のマーマレードみたいな感じなのかなと思いましたが、そこだけ固まっていてドギツイ感じだったようで、実は柚子川よりも白餡の方がたくさん詰まっています。

白餡の中に柚子皮が散らされている感じで、甘酸っぱくビターな柚子の風味を、白餡がマイルドに中和してくれます。すごくオシャレな柚子餡みたいな味わいで、味が良いですね。

なるほど高いだけあって流石に味は洒落ているパンが多いみたいね。


2021年6月昼、埼玉県鳩山町のパン屋「グーチョキパン」に行ってきました。

チーズクッペ 421円 3.5

今回はいろいろパンが残っていましたが、シンプルなチーズクッペにしてみました。
結構しっかりしたサイズではありますが、やはりこちらのパンは結構高価ですね。

ソフト系のパンに、たっぷりとチーズが詰まった一品です。
生地は、少しだけ硬い薄皮に包まれた、柔らかな生地で、全くパサつきもなく上質です。

パンの上部にかかっているチーズは、お馴染みの焼かれた硬くなっているものですが、カソカソにはなっておらず良い状態です。

中にもチーズが詰まっていますが、こちらはしっとり柔らかでとても上品な食感です。
こんなにツルッとして、しっとり柔らかなチーズがあるのかというくらい、良い状態でした。

しっとり柔らかなパン生地と合わさり、上質なチーズパンですね。

こだわり夏みかん 421円 3.6

大きさも形もチーズクッペに似ていますが、こちらの生地は更にしっとりモッチリした上質なものでした。柔らかしっとりモッチリな生地で言うことなく美味い。

しかし、そんなことが吹き飛ぶくらいに苦い!
生地に夏ミカンピールが練りこまれていて、凄くビターな風味なのです。

苦い生地を、甘いチーズクリームと夏ミカン餡でいただくパンですが、生地だけだとやりすぎなくらいにビターです。ここまでかというほどしっかり苦みがある味わいで驚きました。

パンの上部にはクリームチーズの濃厚風味と夏ミカンの甘酸っぱさを感じる、チーズクリームが乗っていて、この甘みでビターな生地をいただくと、なんともオシャレな風味になるではないですか。

内側には、白インゲンの白あんに夏ミカン果汁を合わせた、夏ミカン餡が詰まっていて、こちらでいただくビターな生地もまた格別です。

オレンジピールもたっぷりと乗っていて、ヒマワリの種も散らされて、豪華なパンです。

グーチョキパン 店舗情報

食べログ → グーチョキパン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鳩山町の人気記事

コメントを残す